忍者ブログ

【探偵禁止領域(マダミス)】卓_[マーダーミステリー経験者のみ対応](GM:SHOKOさん)

【GM名】:SHOKOさん

【ゲームシステム名】:探偵禁止領域(マダミス)

【PL対応人数】:6人

【想定プレイ時間/延長の有無】:6時間 /シナリオが終わっていなければ延長する(18時までに終わる可能性は高い)

シナリオタイトル:【探偵禁止領域(マダミス)】

【シナリオ紹介】
【この最高難易度の謎を解き明かせるか?】

仮面の名探偵と、正体不明の殺人鬼--
10年に及ぶ未解決事件を暴く、ただ1日の物語。

大正時代、帝都。急速な発展を遂げる影で、凶悪犯罪が増加の一途を辿っていたこの街の治安は、たったひとりの男によって維持されていた。
カエルの仮面で正体を隠した名探偵・蛙屋清次郎(かわずやせいじろう)。4年前に警察の相談役となった彼は、年間に100を超える事件を解決し、「帝都のすべての凶悪犯罪は彼によって暴かれる」と言われた。そして蛙屋の存在が犯罪への抑止力となり、とくに殺人事件においては、彼の登場前に比べて発生件数が4割も減少していた。だがその蛙屋にも、ただひとつだけ汚点があった。連続殺人鬼・鴉(からす)。鴉だけは蛙屋にもその正体を掴ませず、数々の無残な遺体を生み出して帝都を震撼させていた。
あるとき、関係者6人に、蛙屋からの招待状が届く。それは鴉の正体をついに突き止めたという知らせだった……。

(公式サイトより引用)


【ルール補足】
・本作は中〜上級者向けのマーダーミステリーです
・通常のマーダーミステリーより、全員で取り組む推理要素が多めです(情報量多)
・各プレイヤーは筆記用具とメモが必要です


■ルールブック所持
基本ルールブック未所持対応可能


■キャラクター作成について
サンプルキャラを使う


■ストーリーの進め方
シーン制(場面で区切られるストーリー)


■ロールプレイ度合い:③(①:なくてもよい~⑤:ロールプレイ重視)


■セッション方針:①(①:PCは協力前提~⑤:PvPの可能性あり)


■セッションの芸風:④(①:卓でのノリを重視する~⑤:データにこだわる)


【シナリオ傾向】
●シリアス(シリアスな雰囲気のストーリー)
●謎解きもの(PL自身あるいはPCが推理、謎解きに挑戦します)


【卓準備】
●サンプルキャラ(プレロールド、書き写すだけのキャラなど)の準備あり
PR

プロフィール

HN:
幻想コンベンション
自己紹介:
『幻想コンベンション』は愛知県大府市を中心に活動しているTRPGコンベンションです。どなたでもお気軽にご予約の上ご参加下さい。
TRPG未経験者、コンベンション初心者も歓迎いたします。
現在は新型コロナ感染症拡大の影響もあり、オンラインコンベンションのみ開催しております。(2020.7~)

主催:雅士(ガシ)
お問い合わせはTwitterよりお願いします。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2
5 6 7 8 9 10
12 13 14 15 16 17
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索