【本当は〇〇な物語メーカー ヨタバナ】卓_[TRPG未経験者対応](GM:水獅子さん)
【GM名】:水獅子さん
【ゲームシステム名】:本当は〇〇な物語メーカー ヨタバナ
【PL対応人数】:2~3人
【想定プレイ時間/延長の有無】:6時間前後(休憩含む) /延長しない(シナリオが終わっていなくても18時で終了する)
シナリオタイトル:【相談により、公式シナリオなどから当日決定の予定】
【シナリオ紹介】
~~~~~
『昔々あるところに、おじいさんとおばあさんが住んでいました』
『おじいさんは山へ芝刈りに、おばあさんは川へ洗濯に行きました』
こんな始まりの「おとぎ話」は、大人も子供もみぃんな知っていることでしょう。
えぇ、「現在知られているお話」は、その通りでしょうとも。
でも。
本当は、「1000年を生きる男の神様」と「なぜか生まれたばかりなんだけど老けてる女の子」だったのかもしれません。
本当は、「地獄のど真ん中になぜかある合掌造りの家」だったのかもしれません。
本当は、「針地獄の針山に罪人をシバきにいき、血の池地獄で罪人の服を染めている」だったのかもしれません。
本当は、
本当は――
こうした、「みんなが知っている名作」の『知られざる原典』を一緒に発掘(という名のでっちあげ)してみませんか?
只今、原典発掘(と書いて「創作」と読む)仲間募集中!
お気軽にご応募ください!
注記:上記のシナリオっぽい描写は、シナリオとして(現段階では)準備されておりませんのであしからずご了承ください。
~~~~~
『本当は〇〇な物語メーカー ヨタバナ』(以下『ヨタバナ』)は、(基本的には著作権が切れている or 著作者がOK出している)「名作」に「実はこんな原典だったんだよ」と発掘<ネツゾウ>する(公式曰く)「パーティーゲーム&TRPG」です。
勝ち負けは存在しません。
しいて言えば「原典としても設定されている物語の流れで用意されている勝者」がいるかもしれない、というところです。
基本的には、参加者みんなで物語を作ってワイワイ楽しむことが前提であり、全てです。
現在、「原典をつくりあげられる物語(シナリオ)」として、次の作品が準備されています(ソロ専用は除く)。
2人用
〇ヘンゼルとグレーテル
〇メリーさんのちょっと(?)大変な電話
〇山月記異聞録:月下天秤
〇本能寺の変~刺客炎上編~
〇注文の多い料理店
〇悪魔と黄金のご主人様
3人用
〇おおきなかぶ~スーパーデラックスかぶは抜けません~
〇走れメロスたち
4人用
〇天岩戸伝説
【ルール補足】
当ゲームは、「みんな知っている(と思う)名作」を「実は本当は〇〇だったんだよ」というものを創作して遊ぶものとなります。
とはいえ、すべてがプレイヤーの自由にできるわけではありません。
プレイヤーが創作(改変)不可能な部分、また可能な部分は、具体的に次の通りになります。
×変えられない部分
・シナリオで指定されている「原典での設定」(キャラクターの設定や各シーンの設定など)
・各シーンで指定されている【結末】(各シーンは必ず指定の【結末】で終わります)
〇変えられる部分
・シナリオで指定されていない「原典での設定」
・各シーンで発生する【イベント】
・各シーンでのロールプレイ(キャラクターの行動などの描写)
また、流れとしてはざっくり①~⑨のようになります。
①みんなでどのシナリオをやるか決める
②みんなでどのキャラクターをやるか決める
③キャラクター作成をする
④それぞれ、どこかのシーンで起きる【イベント】をシナリオで指定された数用意して、隠しておく。
⑤導入(キャラクターの紹介も兼ねた物語の始まり)を描写する。
⑥本編(複数シーンで構成。各シーンでは中心となる【イベントターゲット】のキャラクターに、みんなが用意した【イベント】が降りかかる)
⑦本編山場(シーンとしてカウント。全プレイヤーキャラクターが【イベントターゲット】。「本編」同様【イベント】も発生する)
⑧エンディング
⑨百科事典(これまでの展開の概要を読み上げ、という形で行う物語の振り返り)
※基本的にGM不要なゲームですが、参加人数やプレイするシナリオの関係でGMが『解説役』(エキストラやったりタイムキーピングしたり百科事典まとめたりする役)に専念する場合があります。
基本ルールブック使用
ルールブックやTALTOなどに掲載されているシナリオから選んでプレイする予定ですが、他にご希望のシナリオがある場合、ご提案ください。可能な限り対応させていただきます。
また、人数によってはプレイできないシナリオもございます(3人以上の場合、2人用シナリオは無理です)。ご了承ください。
立ち絵がご入用な方は、その都度ご自身でご用意ください。
必要なもの
・消し書きができる筆記用具(鉛筆・消しゴムなど)
・昼食代(お弁当でも可・多分GMは付近の飲食店にいくかスーパーで買ってきます)
・元気・健康(GMも頑張って早めに寝ます!)
キャラメイク・イベント作成について
キャラメイクはシナリオ決定後に行います。
また、この段階で【イベント】を指定数用意していただきます。
キャラクター作成、およびイベント作成は一部ランダム表が用意されています。
キャラクター・イベント合わせて30分前後とる予定ですが、状況に合わせて延長や短縮を考えています。
※※※※※
注意事項
当ゲームは「みんなで仲良くワイワイ遊ぶ」ことを一番のルールとしたゲームです。
そのため、キャラクターの設定や、プレイ中のシーン描写など、他のプレイヤーが苦とするようなもの(いわゆる「地雷」)はできるだけ避けることを重要視しております。
その関係で、プレイ前に参加される方には「できるだけ避けてほしい設定・描写」を事前申告していただく必要がある場合がございます。また、そういった点についての理由を問わないことも当ゲームのルールにありますので、もしそういった懸念がある方がおられましたら、お申し出やご協力をお願いすることになります。
また、当ゲームはあくまでも「改変して遊ぶ」ことが目的です。
「改変することで元の作品を貶める」意図や目的は一切ありません。
「改変して遊ぶ」ことに抵抗がある、あるいは「元の作品を貶す・貶める」目的がある方は参加をお控えください。
どうか、当ゲームに参加される方は、元となる作品へ、ある程度の敬意をお持ちになったうえでのご参加をお願いいたします。
シナリオ傾向の「元ネタ知識必要」の表記について
こちらの「元ネタ」は「シナリオの元となった作品」のことです。
当ゲームは仕様上「元の作品をみんな知っている」前提のゲームとなっております。
概要程度でよろしければ説明は可能ですが、それで十分楽しめるかは保証いたしかねます。
以上注意事項3点、ご了承ください。
※※※※※
■ルールブック所持
基本ルールブック未所持対応可能
■キャラクター作成について
キャラメイク・イベント作成について
キャラメイクはシナリオ決定後に行います。
また、この段階で【イベント】を指定数用意していただきます。
キャラクター作成、およびイベント作成は一部ランダム表が用意されています。
キャラクター・イベント合わせて30分前後とる予定ですが、状況に合わせて延長や短縮を考えています。
■ストーリーの進め方
シーン制(場面で区切られるストーリー)
■ロールプレイ度合い:⑤(①:なくてもよい~⑤:ロールプレイ重視)
■セッション方針:①(①:PCは協力前提~⑤:PvPの可能性あり)
■セッションの芸風:③(①:卓でのノリを重視する~⑤:データにこだわる)
【シナリオ傾向】
●アクション(戦闘、対決などアクション中心なストーリー)
●ほのぼの(日常シーンやのんびりとした雰囲気。ハートフルなストーリー)
●シリアス(シリアスな雰囲気のストーリー)
●元ネタ知識必要(知っていないと困る元ネタ有り。詳細は「シナリオ紹介」に)
【ゲームシステム名】:本当は〇〇な物語メーカー ヨタバナ
【PL対応人数】:2~3人
【想定プレイ時間/延長の有無】:6時間前後(休憩含む) /延長しない(シナリオが終わっていなくても18時で終了する)
シナリオタイトル:【相談により、公式シナリオなどから当日決定の予定】
【シナリオ紹介】
~~~~~
『昔々あるところに、おじいさんとおばあさんが住んでいました』
『おじいさんは山へ芝刈りに、おばあさんは川へ洗濯に行きました』
こんな始まりの「おとぎ話」は、大人も子供もみぃんな知っていることでしょう。
えぇ、「現在知られているお話」は、その通りでしょうとも。
でも。
本当は、「1000年を生きる男の神様」と「なぜか生まれたばかりなんだけど老けてる女の子」だったのかもしれません。
本当は、「地獄のど真ん中になぜかある合掌造りの家」だったのかもしれません。
本当は、「針地獄の針山に罪人をシバきにいき、血の池地獄で罪人の服を染めている」だったのかもしれません。
本当は、
本当は――
こうした、「みんなが知っている名作」の『知られざる原典』を一緒に発掘(という名のでっちあげ)してみませんか?
只今、原典発掘(と書いて「創作」と読む)仲間募集中!
お気軽にご応募ください!
注記:上記のシナリオっぽい描写は、シナリオとして(現段階では)準備されておりませんのであしからずご了承ください。
~~~~~
『本当は〇〇な物語メーカー ヨタバナ』(以下『ヨタバナ』)は、(基本的には著作権が切れている or 著作者がOK出している)「名作」に「実はこんな原典だったんだよ」と発掘<ネツゾウ>する(公式曰く)「パーティーゲーム&TRPG」です。
勝ち負けは存在しません。
しいて言えば「原典としても設定されている物語の流れで用意されている勝者」がいるかもしれない、というところです。
基本的には、参加者みんなで物語を作ってワイワイ楽しむことが前提であり、全てです。
現在、「原典をつくりあげられる物語(シナリオ)」として、次の作品が準備されています(ソロ専用は除く)。
2人用
〇ヘンゼルとグレーテル
〇メリーさんのちょっと(?)大変な電話
〇山月記異聞録:月下天秤
〇本能寺の変~刺客炎上編~
〇注文の多い料理店
〇悪魔と黄金のご主人様
3人用
〇おおきなかぶ~スーパーデラックスかぶは抜けません~
〇走れメロスたち
4人用
〇天岩戸伝説
【ルール補足】
当ゲームは、「みんな知っている(と思う)名作」を「実は本当は〇〇だったんだよ」というものを創作して遊ぶものとなります。
とはいえ、すべてがプレイヤーの自由にできるわけではありません。
プレイヤーが創作(改変)不可能な部分、また可能な部分は、具体的に次の通りになります。
×変えられない部分
・シナリオで指定されている「原典での設定」(キャラクターの設定や各シーンの設定など)
・各シーンで指定されている【結末】(各シーンは必ず指定の【結末】で終わります)
〇変えられる部分
・シナリオで指定されていない「原典での設定」
・各シーンで発生する【イベント】
・各シーンでのロールプレイ(キャラクターの行動などの描写)
また、流れとしてはざっくり①~⑨のようになります。
①みんなでどのシナリオをやるか決める
②みんなでどのキャラクターをやるか決める
③キャラクター作成をする
④それぞれ、どこかのシーンで起きる【イベント】をシナリオで指定された数用意して、隠しておく。
⑤導入(キャラクターの紹介も兼ねた物語の始まり)を描写する。
⑥本編(複数シーンで構成。各シーンでは中心となる【イベントターゲット】のキャラクターに、みんなが用意した【イベント】が降りかかる)
⑦本編山場(シーンとしてカウント。全プレイヤーキャラクターが【イベントターゲット】。「本編」同様【イベント】も発生する)
⑧エンディング
⑨百科事典(これまでの展開の概要を読み上げ、という形で行う物語の振り返り)
※基本的にGM不要なゲームですが、参加人数やプレイするシナリオの関係でGMが『解説役』(エキストラやったりタイムキーピングしたり百科事典まとめたりする役)に専念する場合があります。
基本ルールブック使用
ルールブックやTALTOなどに掲載されているシナリオから選んでプレイする予定ですが、他にご希望のシナリオがある場合、ご提案ください。可能な限り対応させていただきます。
また、人数によってはプレイできないシナリオもございます(3人以上の場合、2人用シナリオは無理です)。ご了承ください。
立ち絵がご入用な方は、その都度ご自身でご用意ください。
必要なもの
・消し書きができる筆記用具(鉛筆・消しゴムなど)
・昼食代(お弁当でも可・多分GMは付近の飲食店にいくかスーパーで買ってきます)
・元気・健康(GMも頑張って早めに寝ます!)
キャラメイク・イベント作成について
キャラメイクはシナリオ決定後に行います。
また、この段階で【イベント】を指定数用意していただきます。
キャラクター作成、およびイベント作成は一部ランダム表が用意されています。
キャラクター・イベント合わせて30分前後とる予定ですが、状況に合わせて延長や短縮を考えています。
※※※※※
注意事項
当ゲームは「みんなで仲良くワイワイ遊ぶ」ことを一番のルールとしたゲームです。
そのため、キャラクターの設定や、プレイ中のシーン描写など、他のプレイヤーが苦とするようなもの(いわゆる「地雷」)はできるだけ避けることを重要視しております。
その関係で、プレイ前に参加される方には「できるだけ避けてほしい設定・描写」を事前申告していただく必要がある場合がございます。また、そういった点についての理由を問わないことも当ゲームのルールにありますので、もしそういった懸念がある方がおられましたら、お申し出やご協力をお願いすることになります。
また、当ゲームはあくまでも「改変して遊ぶ」ことが目的です。
「改変することで元の作品を貶める」意図や目的は一切ありません。
「改変して遊ぶ」ことに抵抗がある、あるいは「元の作品を貶す・貶める」目的がある方は参加をお控えください。
どうか、当ゲームに参加される方は、元となる作品へ、ある程度の敬意をお持ちになったうえでのご参加をお願いいたします。
シナリオ傾向の「元ネタ知識必要」の表記について
こちらの「元ネタ」は「シナリオの元となった作品」のことです。
当ゲームは仕様上「元の作品をみんな知っている」前提のゲームとなっております。
概要程度でよろしければ説明は可能ですが、それで十分楽しめるかは保証いたしかねます。
以上注意事項3点、ご了承ください。
※※※※※
■ルールブック所持
基本ルールブック未所持対応可能
■キャラクター作成について
キャラメイク・イベント作成について
キャラメイクはシナリオ決定後に行います。
また、この段階で【イベント】を指定数用意していただきます。
キャラクター作成、およびイベント作成は一部ランダム表が用意されています。
キャラクター・イベント合わせて30分前後とる予定ですが、状況に合わせて延長や短縮を考えています。
■ストーリーの進め方
シーン制(場面で区切られるストーリー)
■ロールプレイ度合い:⑤(①:なくてもよい~⑤:ロールプレイ重視)
■セッション方針:①(①:PCは協力前提~⑤:PvPの可能性あり)
■セッションの芸風:③(①:卓でのノリを重視する~⑤:データにこだわる)
【シナリオ傾向】
●アクション(戦闘、対決などアクション中心なストーリー)
●ほのぼの(日常シーンやのんびりとした雰囲気。ハートフルなストーリー)
●シリアス(シリアスな雰囲気のストーリー)
●元ネタ知識必要(知っていないと困る元ネタ有り。詳細は「シナリオ紹介」に)
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