【本当は〇〇な物語メーカー ヨタバナ】卓_[TRPG未経験者対応](GM:水獅子さん)
【GM名】:水獅子さん
【ゲームシステム名】:本当は〇〇な物語メーカー ヨタバナ
【PL対応人数】:2~3人
【想定プレイ時間/延長の有無】:6時間前後(休憩含む) /延長しない(シナリオが終わっていなくても18時で終了する)
シナリオタイトル:【相談により、公式シナリオなどから当日決定の予定】
【シナリオ紹介】
~~~~~
『昔々あるところに、おじいさんとおばあさんが住んでいました』
『おじいさんは山へ芝刈りに、おばあさんは川へ洗濯に行きました』
こんな始まりの「おとぎ話」は、大人も子供もみぃんな知っていることでしょう。
えぇ、「現在知られているお話」は、その通りでしょうとも。
でも。
本当は、「1000年を生きる男の神様」と「なぜか生まれたばかりなんだけど老けてる女の子」だったのかもしれません。
本当は、「地獄のど真ん中になぜかある合掌造りの家」だったのかもしれません。
本当は、「針地獄の針山に罪人をシバきにいき、血の池地獄で罪人の服を染めている」だったのかもしれません。
本当は、
本当は――
こうした、「みんなが知っている名作」の『知られざる原典』を一緒に発掘(という名のでっちあげ)してみませんか?
只今、原典発掘(と書いて「創作」と読む)仲間募集中!
お気軽にご応募ください!
注記:上記のシナリオっぽい描写は、シナリオとして(現段階では)準備されておりませんのであしからずご了承ください。
~~~~~
『本当は〇〇な物語メーカー ヨタバナ』(以下『ヨタバナ』)は、(基本的には著作権が切れている or 著作者がOK出している)「名作」に「実はこんな原典だったんだよ」と発掘<ネツゾウ>する(公式曰く)「パーティーゲーム&TRPG」です。
勝ち負けは存在しません。
しいて言えば「原典としても設定されている物語の流れで用意されている勝者」がいるかもしれない、というところです。
基本的には、参加者みんなで物語を作ってワイワイ楽しむことが前提であり、全てです。
現在、「原典をつくりあげられる物語(シナリオ)」として、次の作品が準備されています(ソロ専用は除く)。
2人用
〇ヘンゼルとグレーテル
〇メリーさんのちょっと(?)大変な電話
〇山月記異聞録:月下天秤
〇本能寺の変~刺客炎上編~
〇注文の多い料理店
〇悪魔と黄金のご主人様
3人用
〇おおきなかぶ~スーパーデラックスかぶは抜けません~
〇走れメロスたち
4人用
〇天岩戸伝説
【ルール補足】
当ゲームは、「みんな知っている(と思う)名作」を「実は本当は〇〇だったんだよ」というものを創作して遊ぶものとなります。
とはいえ、すべてがプレイヤーの自由にできるわけではありません。
プレイヤーが創作(改変)不可能な部分、また可能な部分は、具体的に次の通りになります。
×変えられない部分
・シナリオで指定されている「原典での設定」(キャラクターの設定や各シーンの設定など)
・各シーンで指定されている【結末】(各シーンは必ず指定の【結末】で終わります)
〇変えられる部分
・シナリオで指定されていない「原典での設定」
・各シーンで発生する【イベント】
・各シーンでのロールプレイ(キャラクターの行動などの描写)
また、流れとしてはざっくり①~⑨のようになります。
①みんなでどのシナリオをやるか決める
②みんなでどのキャラクターをやるか決める
③キャラクター作成をする
④それぞれ、どこかのシーンで起きる【イベント】をシナリオで指定された数用意して、隠しておく。
⑤導入(キャラクターの紹介も兼ねた物語の始まり)を描写する。
⑥本編(複数シーンで構成。各シーンでは中心となる【イベントターゲット】のキャラクターに、みんなが用意した【イベント】が降りかかる)
⑦本編山場(シーンとしてカウント。全プレイヤーキャラクターが【イベントターゲット】。「本編」同様【イベント】も発生する)
⑧エンディング
⑨百科事典(これまでの展開の概要を読み上げ、という形で行う物語の振り返り)
※基本的にGM不要なゲームですが、参加人数やプレイするシナリオの関係でGMが『解説役』(エキストラやったりタイムキーピングしたり百科事典まとめたりする役)に専念する場合があります。
基本ルールブック使用
ルールブックやTALTOなどに掲載されているシナリオから選んでプレイする予定ですが、他にご希望のシナリオがある場合、ご提案ください。可能な限り対応させていただきます。
また、人数によってはプレイできないシナリオもございます(3人以上の場合、2人用シナリオは無理です)。ご了承ください。
立ち絵がご入用な方は、その都度ご自身でご用意ください。
必要なもの
・消し書きができる筆記用具(鉛筆・消しゴムなど)
・昼食代(お弁当でも可・多分GMは付近の飲食店にいくかスーパーで買ってきます)
・元気・健康(GMも頑張って早めに寝ます!)
キャラメイク・イベント作成について
キャラメイクはシナリオ決定後に行います。
また、この段階で【イベント】を指定数用意していただきます。
キャラクター作成、およびイベント作成は一部ランダム表が用意されています。
キャラクター・イベント合わせて30分前後とる予定ですが、状況に合わせて延長や短縮を考えています。
※※※※※
注意事項
当ゲームは「みんなで仲良くワイワイ遊ぶ」ことを一番のルールとしたゲームです。
そのため、キャラクターの設定や、プレイ中のシーン描写など、他のプレイヤーが苦とするようなもの(いわゆる「地雷」)はできるだけ避けることを重要視しております。
その関係で、プレイ前に参加される方には「できるだけ避けてほしい設定・描写」を事前申告していただく必要がある場合がございます。また、そういった点についての理由を問わないことも当ゲームのルールにありますので、もしそういった懸念がある方がおられましたら、お申し出やご協力をお願いすることになります。
また、当ゲームはあくまでも「改変して遊ぶ」ことが目的です。
「改変することで元の作品を貶める」意図や目的は一切ありません。
「改変して遊ぶ」ことに抵抗がある、あるいは「元の作品を貶す・貶める」目的がある方は参加をお控えください。
どうか、当ゲームに参加される方は、元となる作品へ、ある程度の敬意をお持ちになったうえでのご参加をお願いいたします。
シナリオ傾向の「元ネタ知識必要」の表記について
こちらの「元ネタ」は「シナリオの元となった作品」のことです。
当ゲームは仕様上「元の作品をみんな知っている」前提のゲームとなっております。
概要程度でよろしければ説明は可能ですが、それで十分楽しめるかは保証いたしかねます。
以上注意事項3点、ご了承ください。
※※※※※
■ルールブック所持
基本ルールブック未所持対応可能
■キャラクター作成について
キャラメイク・イベント作成について
キャラメイクはシナリオ決定後に行います。
また、この段階で【イベント】を指定数用意していただきます。
キャラクター作成、およびイベント作成は一部ランダム表が用意されています。
キャラクター・イベント合わせて30分前後とる予定ですが、状況に合わせて延長や短縮を考えています。
■ストーリーの進め方
シーン制(場面で区切られるストーリー)
■ロールプレイ度合い:⑤(①:なくてもよい~⑤:ロールプレイ重視)
■セッション方針:①(①:PCは協力前提~⑤:PvPの可能性あり)
■セッションの芸風:③(①:卓でのノリを重視する~⑤:データにこだわる)
【シナリオ傾向】
●アクション(戦闘、対決などアクション中心なストーリー)
●ほのぼの(日常シーンやのんびりとした雰囲気。ハートフルなストーリー)
●シリアス(シリアスな雰囲気のストーリー)
●元ネタ知識必要(知っていないと困る元ネタ有り。詳細は「シナリオ紹介」に)
【ゲームシステム名】:本当は〇〇な物語メーカー ヨタバナ
【PL対応人数】:2~3人
【想定プレイ時間/延長の有無】:6時間前後(休憩含む) /延長しない(シナリオが終わっていなくても18時で終了する)
シナリオタイトル:【相談により、公式シナリオなどから当日決定の予定】
【シナリオ紹介】
~~~~~
『昔々あるところに、おじいさんとおばあさんが住んでいました』
『おじいさんは山へ芝刈りに、おばあさんは川へ洗濯に行きました』
こんな始まりの「おとぎ話」は、大人も子供もみぃんな知っていることでしょう。
えぇ、「現在知られているお話」は、その通りでしょうとも。
でも。
本当は、「1000年を生きる男の神様」と「なぜか生まれたばかりなんだけど老けてる女の子」だったのかもしれません。
本当は、「地獄のど真ん中になぜかある合掌造りの家」だったのかもしれません。
本当は、「針地獄の針山に罪人をシバきにいき、血の池地獄で罪人の服を染めている」だったのかもしれません。
本当は、
本当は――
こうした、「みんなが知っている名作」の『知られざる原典』を一緒に発掘(という名のでっちあげ)してみませんか?
只今、原典発掘(と書いて「創作」と読む)仲間募集中!
お気軽にご応募ください!
注記:上記のシナリオっぽい描写は、シナリオとして(現段階では)準備されておりませんのであしからずご了承ください。
~~~~~
『本当は〇〇な物語メーカー ヨタバナ』(以下『ヨタバナ』)は、(基本的には著作権が切れている or 著作者がOK出している)「名作」に「実はこんな原典だったんだよ」と発掘<ネツゾウ>する(公式曰く)「パーティーゲーム&TRPG」です。
勝ち負けは存在しません。
しいて言えば「原典としても設定されている物語の流れで用意されている勝者」がいるかもしれない、というところです。
基本的には、参加者みんなで物語を作ってワイワイ楽しむことが前提であり、全てです。
現在、「原典をつくりあげられる物語(シナリオ)」として、次の作品が準備されています(ソロ専用は除く)。
2人用
〇ヘンゼルとグレーテル
〇メリーさんのちょっと(?)大変な電話
〇山月記異聞録:月下天秤
〇本能寺の変~刺客炎上編~
〇注文の多い料理店
〇悪魔と黄金のご主人様
3人用
〇おおきなかぶ~スーパーデラックスかぶは抜けません~
〇走れメロスたち
4人用
〇天岩戸伝説
【ルール補足】
当ゲームは、「みんな知っている(と思う)名作」を「実は本当は〇〇だったんだよ」というものを創作して遊ぶものとなります。
とはいえ、すべてがプレイヤーの自由にできるわけではありません。
プレイヤーが創作(改変)不可能な部分、また可能な部分は、具体的に次の通りになります。
×変えられない部分
・シナリオで指定されている「原典での設定」(キャラクターの設定や各シーンの設定など)
・各シーンで指定されている【結末】(各シーンは必ず指定の【結末】で終わります)
〇変えられる部分
・シナリオで指定されていない「原典での設定」
・各シーンで発生する【イベント】
・各シーンでのロールプレイ(キャラクターの行動などの描写)
また、流れとしてはざっくり①~⑨のようになります。
①みんなでどのシナリオをやるか決める
②みんなでどのキャラクターをやるか決める
③キャラクター作成をする
④それぞれ、どこかのシーンで起きる【イベント】をシナリオで指定された数用意して、隠しておく。
⑤導入(キャラクターの紹介も兼ねた物語の始まり)を描写する。
⑥本編(複数シーンで構成。各シーンでは中心となる【イベントターゲット】のキャラクターに、みんなが用意した【イベント】が降りかかる)
⑦本編山場(シーンとしてカウント。全プレイヤーキャラクターが【イベントターゲット】。「本編」同様【イベント】も発生する)
⑧エンディング
⑨百科事典(これまでの展開の概要を読み上げ、という形で行う物語の振り返り)
※基本的にGM不要なゲームですが、参加人数やプレイするシナリオの関係でGMが『解説役』(エキストラやったりタイムキーピングしたり百科事典まとめたりする役)に専念する場合があります。
基本ルールブック使用
ルールブックやTALTOなどに掲載されているシナリオから選んでプレイする予定ですが、他にご希望のシナリオがある場合、ご提案ください。可能な限り対応させていただきます。
また、人数によってはプレイできないシナリオもございます(3人以上の場合、2人用シナリオは無理です)。ご了承ください。
立ち絵がご入用な方は、その都度ご自身でご用意ください。
必要なもの
・消し書きができる筆記用具(鉛筆・消しゴムなど)
・昼食代(お弁当でも可・多分GMは付近の飲食店にいくかスーパーで買ってきます)
・元気・健康(GMも頑張って早めに寝ます!)
キャラメイク・イベント作成について
キャラメイクはシナリオ決定後に行います。
また、この段階で【イベント】を指定数用意していただきます。
キャラクター作成、およびイベント作成は一部ランダム表が用意されています。
キャラクター・イベント合わせて30分前後とる予定ですが、状況に合わせて延長や短縮を考えています。
※※※※※
注意事項
当ゲームは「みんなで仲良くワイワイ遊ぶ」ことを一番のルールとしたゲームです。
そのため、キャラクターの設定や、プレイ中のシーン描写など、他のプレイヤーが苦とするようなもの(いわゆる「地雷」)はできるだけ避けることを重要視しております。
その関係で、プレイ前に参加される方には「できるだけ避けてほしい設定・描写」を事前申告していただく必要がある場合がございます。また、そういった点についての理由を問わないことも当ゲームのルールにありますので、もしそういった懸念がある方がおられましたら、お申し出やご協力をお願いすることになります。
また、当ゲームはあくまでも「改変して遊ぶ」ことが目的です。
「改変することで元の作品を貶める」意図や目的は一切ありません。
「改変して遊ぶ」ことに抵抗がある、あるいは「元の作品を貶す・貶める」目的がある方は参加をお控えください。
どうか、当ゲームに参加される方は、元となる作品へ、ある程度の敬意をお持ちになったうえでのご参加をお願いいたします。
シナリオ傾向の「元ネタ知識必要」の表記について
こちらの「元ネタ」は「シナリオの元となった作品」のことです。
当ゲームは仕様上「元の作品をみんな知っている」前提のゲームとなっております。
概要程度でよろしければ説明は可能ですが、それで十分楽しめるかは保証いたしかねます。
以上注意事項3点、ご了承ください。
※※※※※
■ルールブック所持
基本ルールブック未所持対応可能
■キャラクター作成について
キャラメイク・イベント作成について
キャラメイクはシナリオ決定後に行います。
また、この段階で【イベント】を指定数用意していただきます。
キャラクター作成、およびイベント作成は一部ランダム表が用意されています。
キャラクター・イベント合わせて30分前後とる予定ですが、状況に合わせて延長や短縮を考えています。
■ストーリーの進め方
シーン制(場面で区切られるストーリー)
■ロールプレイ度合い:⑤(①:なくてもよい~⑤:ロールプレイ重視)
■セッション方針:①(①:PCは協力前提~⑤:PvPの可能性あり)
■セッションの芸風:③(①:卓でのノリを重視する~⑤:データにこだわる)
【シナリオ傾向】
●アクション(戦闘、対決などアクション中心なストーリー)
●ほのぼの(日常シーンやのんびりとした雰囲気。ハートフルなストーリー)
●シリアス(シリアスな雰囲気のストーリー)
●元ネタ知識必要(知っていないと困る元ネタ有り。詳細は「シナリオ紹介」に)
PR
【Liminal】卓_[システム未経験者対応](GM:法人形さん)
【GM名】:法人形さん
【ゲームシステム名】:Liminal
【PL対応人数】:3~4
【想定プレイ時間/延長の有無】:5~6時間 /延長しない(シナリオが終わっていなくても18時で終了する)
シナリオタイトル:【暗い花(ダスキィ・フラワー)】
【シナリオ紹介】
毎年夏至の朝に届く差出人不明の黒い花。
その花弁が誘うのは、遠い日の約束か、
それともーー
PC達は、ベイカーズ探偵事務局のメンバーか、P局ロンドン支部広域特別捜査課D班のメンバーとなり、港湾都市ブリストルから始まる奇妙な事件を追う事になります。
【ルール補足】
Liminal(リミナル)は、英国のありふれた日常と、隠されし世界との境界をテーマにしたTRPGです。取り替え子(チェンジリング)や魔術師、人狼、ダンピール、警察の対吸血鬼部隊などの、現実の世界と隠された世界の境界に生きるリミナルズとなって遊ぶ、現代都市ファンタジーです。
ルールはシンプルで、キャラクターのロールプレイを重視した作品となります。
最近サプリメントが発売されましたが、基本ルールのみを使用します。
当日は6面ダイス2個と、筆記用具をお持ちください。
■ルールブック所持
基本ルールブック未所持対応可能
■キャラクター作成について
5つのサンプルPCの中から選んでいただきます。
■ストーリーの進め方
シーン制(場面で区切られるストーリー)
■ロールプレイ度合い:④(①:なくてもよい~⑤:ロールプレイ重視)
■セッション方針:①(①:PCは協力前提~⑤:PvPの可能性あり)
■セッションの芸風:③(①:卓でのノリを重視する~⑤:データにこだわる)
【シナリオ傾向】
●シリアス(シリアスな雰囲気のストーリー)
●謎解きもの(PL自身あるいはPCが推理、謎解きに挑戦します)
【ゲームシステム名】:Liminal
【PL対応人数】:3~4
【想定プレイ時間/延長の有無】:5~6時間 /延長しない(シナリオが終わっていなくても18時で終了する)
シナリオタイトル:【暗い花(ダスキィ・フラワー)】
【シナリオ紹介】
毎年夏至の朝に届く差出人不明の黒い花。
その花弁が誘うのは、遠い日の約束か、
それともーー
PC達は、ベイカーズ探偵事務局のメンバーか、P局ロンドン支部広域特別捜査課D班のメンバーとなり、港湾都市ブリストルから始まる奇妙な事件を追う事になります。
【ルール補足】
Liminal(リミナル)は、英国のありふれた日常と、隠されし世界との境界をテーマにしたTRPGです。取り替え子(チェンジリング)や魔術師、人狼、ダンピール、警察の対吸血鬼部隊などの、現実の世界と隠された世界の境界に生きるリミナルズとなって遊ぶ、現代都市ファンタジーです。
ルールはシンプルで、キャラクターのロールプレイを重視した作品となります。
最近サプリメントが発売されましたが、基本ルールのみを使用します。
当日は6面ダイス2個と、筆記用具をお持ちください。
■ルールブック所持
基本ルールブック未所持対応可能
■キャラクター作成について
5つのサンプルPCの中から選んでいただきます。
■ストーリーの進め方
シーン制(場面で区切られるストーリー)
■ロールプレイ度合い:④(①:なくてもよい~⑤:ロールプレイ重視)
■セッション方針:①(①:PCは協力前提~⑤:PvPの可能性あり)
■セッションの芸風:③(①:卓でのノリを重視する~⑤:データにこだわる)
【シナリオ傾向】
●シリアス(シリアスな雰囲気のストーリー)
●謎解きもの(PL自身あるいはPCが推理、謎解きに挑戦します)
【タイムトラベルRPGパストフューチャーパラドックス】卓_[TRPG未経験者対応](GM:彦山迷(ひこやま・まよ)さん)
【GM名】:彦山迷(ひこやま・まよ)さん
【ゲームシステム名】:タイムトラベルRPGパストフューチャーパラドックス
【PL対応人数】:2~4人
【想定プレイ時間/延長の有無】:8時間 /シナリオが終わっていなければ延長する(18時までに終わる可能性は高い)
シナリオタイトル:【ダイナソー・クライシス】
【シナリオ紹介】
【システム紹介】
タイムトラベルもののセッションが遊べる自作の同人TRPGシステムです。
判定ルールはサイコロフィクションを採用しており手軽に楽しく遊べます。
昨年末のゲームマーケットで頒布。今年の冬コミではサプリの発表を予定しています。
PCは全員タイムトラベラー。
原始、古代、中世、現代、近未来、遠い未来の宇宙時代といった様々な時代出身のPCたちが協力して、時空連続体を揺るがす!?事件に挑む。PCの行動が引き起こした“バタフライエフェクト”によって、自分の大切な人たちに予期せぬ歴史改変が襲い掛かることも。PCたちはそれぞれに与えられた目的達成のため、降りかかる様々な問題を解決していくのだ!
システムの公式サイトは下記になります。
https://kouihanteiclub.jimdofree.com/products/%E3%83%91%E3%82%B9%E3%83%91%E3%83%A9/
【シナリオトレーラー】
タイムトラベルした先は、恐竜たちが跋扈する太古の地球だ!
襲い来るティラノサウルスをかいくぐった先には、失われた恐竜人の文明の姿が!
帰る方法も見つからないままのキミたちは、歴史改変を防ぎ時空連続体を守る組織「タイムパトロール」にまでも偶然出会う!
臨時のパトロール隊員として彼らに協力し、与えられた任務を完了すれば自分の時代に帰してもらえる……かもしれない!?
恐竜と溶岩と光線銃が飛び交うSFスペクタクルアドベンチャー!
―――――――――パストフューチャーパラドックス「ダイナソー・クライシス」
【ルール補足】
今年の冬コミで頒布予定のサプリメントを使用します。サプリデータは当日持っていきます。
参加には筆記用具と6面ダイス最大5~6個が必要です。
■ルールブック所持
基本ルールブック未所持対応可能
■キャラクター作成について
いくつかのサンプルキャラから選択したうえで、PC作成していただく想定です。
■ストーリーの進め方
シーン制(場面で区切られるストーリー)
■ロールプレイ度合い:④(①:なくてもよい~⑤:ロールプレイ重視)
■セッション方針:①(①:PCは協力前提~⑤:PvPの可能性あり)
■セッションの芸風:④(①:卓でのノリを重視する~⑤:データにこだわる)
【シナリオ傾向】
●アクション(戦闘、対決などアクション中心なストーリー)
●ほのぼの(日常シーンやのんびりとした雰囲気。ハートフルなストーリー)
●シリアス(シリアスな雰囲気のストーリー)
●恋愛もの(恋愛表現がでてくるシナリオ、同性・異性を問わない)
【ゲームシステム名】:タイムトラベルRPGパストフューチャーパラドックス
【PL対応人数】:2~4人
【想定プレイ時間/延長の有無】:8時間 /シナリオが終わっていなければ延長する(18時までに終わる可能性は高い)
シナリオタイトル:【ダイナソー・クライシス】
【シナリオ紹介】
【システム紹介】
タイムトラベルもののセッションが遊べる自作の同人TRPGシステムです。
判定ルールはサイコロフィクションを採用しており手軽に楽しく遊べます。
昨年末のゲームマーケットで頒布。今年の冬コミではサプリの発表を予定しています。
PCは全員タイムトラベラー。
原始、古代、中世、現代、近未来、遠い未来の宇宙時代といった様々な時代出身のPCたちが協力して、時空連続体を揺るがす!?事件に挑む。PCの行動が引き起こした“バタフライエフェクト”によって、自分の大切な人たちに予期せぬ歴史改変が襲い掛かることも。PCたちはそれぞれに与えられた目的達成のため、降りかかる様々な問題を解決していくのだ!
システムの公式サイトは下記になります。
https://kouihanteiclub.jimdofree.com/products/%E3%83%91%E3%82%B9%E3%83%91%E3%83%A9/
【シナリオトレーラー】
タイムトラベルした先は、恐竜たちが跋扈する太古の地球だ!
襲い来るティラノサウルスをかいくぐった先には、失われた恐竜人の文明の姿が!
帰る方法も見つからないままのキミたちは、歴史改変を防ぎ時空連続体を守る組織「タイムパトロール」にまでも偶然出会う!
臨時のパトロール隊員として彼らに協力し、与えられた任務を完了すれば自分の時代に帰してもらえる……かもしれない!?
恐竜と溶岩と光線銃が飛び交うSFスペクタクルアドベンチャー!
―――――――――パストフューチャーパラドックス「ダイナソー・クライシス」
【ルール補足】
今年の冬コミで頒布予定のサプリメントを使用します。サプリデータは当日持っていきます。
参加には筆記用具と6面ダイス最大5~6個が必要です。
■ルールブック所持
基本ルールブック未所持対応可能
■キャラクター作成について
いくつかのサンプルキャラから選択したうえで、PC作成していただく想定です。
■ストーリーの進め方
シーン制(場面で区切られるストーリー)
■ロールプレイ度合い:④(①:なくてもよい~⑤:ロールプレイ重視)
■セッション方針:①(①:PCは協力前提~⑤:PvPの可能性あり)
■セッションの芸風:④(①:卓でのノリを重視する~⑤:データにこだわる)
【シナリオ傾向】
●アクション(戦闘、対決などアクション中心なストーリー)
●ほのぼの(日常シーンやのんびりとした雰囲気。ハートフルなストーリー)
●シリアス(シリアスな雰囲気のストーリー)
●恋愛もの(恋愛表現がでてくるシナリオ、同性・異性を問わない)
【メタリックガーディアンTRPG】卓_[システム未経験者対応](GM:クニさん)
【GM名】:クニさん
【ゲームシステム名】:メタリックガーディアンTRPG
【PL対応人数】:3~4
【想定プレイ時間/延長の有無】:シナリオが終わっていなければ延長する(18時までに終わる可能性は高い)
シナリオタイトル:【白き刃の目覚め】
【シナリオ紹介】
シナリオトレーラー
かつて天より白き巨人と一人の赤子が舞い降りた。そして十数年後、突如として破られる平穏、少年(少女)の力を求める声に答えるかのような白き巨人の覚醒。そして彼らを
狙う謎の敵。まるですべては定められていたかのように運命は動き出す。
メタリックガーディアン:「白き刃の目覚め」
白き巨人と一人の少年(少女)が交差する時、物語は始まる!
シナリオハンドアウト
PC1 コネクション:セレン 関係(幼馴染)
君はインダストリアルタウンでPC2に育ててもらっている。街の守り神であるガーディアンと共にやってきた赤ん坊である自分は何処の誰かも分からない。そのことに一抹の
不安を抱いている。そんな君は、彼女の明るく活発な性格にかなり救われている。
PC2 コネクション:白き巨人の女性パイロット 関係(遺志)
かつて君の住む街を強力な奈落獣が襲った。その時、天より舞い降りた一体のガーディアンが君を救ってくれた。そのパイロットは君に赤ん坊であったPC1を託し亡くなった。
彼女への恩義に報いる為、PC1を育てると心に誓った。
PC3 コネクション:PMC” フォーチュン” 関係(ビジネス)
今回の任務は連邦軍の新設部隊との共同作戦による奈落獣の駆逐だった。正規軍との合同ミッションは何かと面倒なのだが、他に人手が無いとのことでは致し方ない。何事も無く
任務が終了することを切に願うのであった。
PC4 コネクション:サナート・レムリア 関係(主人)
レムリア王国の誇り高き聖騎士たる君に、敬愛する主たる彼女は一つの任務を与えた。
それは、インダストリアルタウンに住むPC1を守り導いて欲しいという。何故女王陛下が彼を気に留めるのかは分からないが、謹んで任務を拝命した。
補足
シナリオは何の変哲もない、主人公の覚醒から旅立ちまでを描いたロボットアニメの王道となっております。数年ぶりのGMとなりますので至らない点が多々あると思います。それでもよろしければ、一緒に遊んでいただけると嬉しいです。
【ルール補足】
初心者様中心に基本ルールブックと上級ルールブックを使用し、後は参加者様の意向を確認したいと思っております。
6面ダイスを10個以上使う可能性もございますが、GM貸出も可能ですのでご安心を。
筆記用具と皆で楽しむ気持ちさえ持ってきていただければ大丈夫だと思います。
■ルールブック所持
基本ルールブック未所持対応可能
■キャラクター作成について
キャラクターレベルは初期作成で、初心者様にはこちらで公式のサンプルキャラをご用意させていただきます。
自作可能な経験者様であれば、13時頃を目安に公開されているデータで自作されても構いません。ただし、キャラデータの説明をお願いいたします。(ゲーマーズフィールドの追加データ等全てを把握していないため)
■ストーリーの進め方
シーン制(場面で区切られるストーリー)
■ロールプレイ度合い:④(①:なくてもよい~⑤:ロールプレイ重視)
■セッション方針:①(①:PCは協力前提~⑤:PvPの可能性あり)
■セッションの芸風:①(①:卓でのノリを重視する~⑤:データにこだわる)
【シナリオ傾向】
●アクション(戦闘、対決などアクション中心なストーリー)
●厨二プレイ(いわゆる厨二なキャラロールプレイを楽しみます)
【ゲームシステム名】:メタリックガーディアンTRPG
【PL対応人数】:3~4
【想定プレイ時間/延長の有無】:シナリオが終わっていなければ延長する(18時までに終わる可能性は高い)
シナリオタイトル:【白き刃の目覚め】
【シナリオ紹介】
シナリオトレーラー
かつて天より白き巨人と一人の赤子が舞い降りた。そして十数年後、突如として破られる平穏、少年(少女)の力を求める声に答えるかのような白き巨人の覚醒。そして彼らを
狙う謎の敵。まるですべては定められていたかのように運命は動き出す。
メタリックガーディアン:「白き刃の目覚め」
白き巨人と一人の少年(少女)が交差する時、物語は始まる!
シナリオハンドアウト
PC1 コネクション:セレン 関係(幼馴染)
君はインダストリアルタウンでPC2に育ててもらっている。街の守り神であるガーディアンと共にやってきた赤ん坊である自分は何処の誰かも分からない。そのことに一抹の
不安を抱いている。そんな君は、彼女の明るく活発な性格にかなり救われている。
PC2 コネクション:白き巨人の女性パイロット 関係(遺志)
かつて君の住む街を強力な奈落獣が襲った。その時、天より舞い降りた一体のガーディアンが君を救ってくれた。そのパイロットは君に赤ん坊であったPC1を託し亡くなった。
彼女への恩義に報いる為、PC1を育てると心に誓った。
PC3 コネクション:PMC” フォーチュン” 関係(ビジネス)
今回の任務は連邦軍の新設部隊との共同作戦による奈落獣の駆逐だった。正規軍との合同ミッションは何かと面倒なのだが、他に人手が無いとのことでは致し方ない。何事も無く
任務が終了することを切に願うのであった。
PC4 コネクション:サナート・レムリア 関係(主人)
レムリア王国の誇り高き聖騎士たる君に、敬愛する主たる彼女は一つの任務を与えた。
それは、インダストリアルタウンに住むPC1を守り導いて欲しいという。何故女王陛下が彼を気に留めるのかは分からないが、謹んで任務を拝命した。
補足
シナリオは何の変哲もない、主人公の覚醒から旅立ちまでを描いたロボットアニメの王道となっております。数年ぶりのGMとなりますので至らない点が多々あると思います。それでもよろしければ、一緒に遊んでいただけると嬉しいです。
【ルール補足】
初心者様中心に基本ルールブックと上級ルールブックを使用し、後は参加者様の意向を確認したいと思っております。
6面ダイスを10個以上使う可能性もございますが、GM貸出も可能ですのでご安心を。
筆記用具と皆で楽しむ気持ちさえ持ってきていただければ大丈夫だと思います。
■ルールブック所持
基本ルールブック未所持対応可能
■キャラクター作成について
キャラクターレベルは初期作成で、初心者様にはこちらで公式のサンプルキャラをご用意させていただきます。
自作可能な経験者様であれば、13時頃を目安に公開されているデータで自作されても構いません。ただし、キャラデータの説明をお願いいたします。(ゲーマーズフィールドの追加データ等全てを把握していないため)
■ストーリーの進め方
シーン制(場面で区切られるストーリー)
■ロールプレイ度合い:④(①:なくてもよい~⑤:ロールプレイ重視)
■セッション方針:①(①:PCは協力前提~⑤:PvPの可能性あり)
■セッションの芸風:①(①:卓でのノリを重視する~⑤:データにこだわる)
【シナリオ傾向】
●アクション(戦闘、対決などアクション中心なストーリー)
●厨二プレイ(いわゆる厨二なキャラロールプレイを楽しみます)
【ソードワールド2.5】卓_[TRPG未経験者対応](GM:和雄さん)
【GM名】:和雄さん
【ゲームシステム名】:ソードワールド2.5
【PL対応人数】:3~5名
【想定プレイ時間/延長の有無】:6時間 /延長しない(シナリオが終わっていなくても18時で終了する)
シナリオタイトル:【蛮族を駆逐せよ】
【シナリオ紹介】
穀倉地帯の外れに位置する農村、デール。
この村の近くに蛮族が作り、農地を荒らしているという。
この蛮族の退治が冒険者ギルド〈ドラゴンファイア〉へともたらされた。目撃された蛮族はゴブリンだった。
そう難しい仕事ではない・・・誰もがそう考える依頼内容だ。初めて冒険に出る初心者にとっても最適なものとなるはずだった。
【ルール補足】
【使用ルールブック】
基本ルールブックⅠ
基本ルールブックⅡ
基本ルールブックⅢ
【当日使用するもの】
サイコロ2つ(1の裏が6、2の裏が5、3の裏が4のサイコロ)
筆記用具
■ルールブック所持
基本ルールブック未所持対応可能
■キャラクター作成について
サンプルキャラクターを使用。
■ストーリーの進め方
自由行動(シーン制ではないPLの意思でストーリーを進めていく)
■ロールプレイ度合い:④(①:なくてもよい~⑤:ロールプレイ重視)
■セッション方針:①(①:PCは協力前提~⑤:PvPの可能性あり)
■セッションの芸風:②(①:卓でのノリを重視する~⑤:データにこだわる)
【シナリオ傾向】
●アクション(戦闘、対決などアクション中心なストーリー)
●シリアス(シリアスな雰囲気のストーリー)
●謎解きもの(PL自身あるいはPCが推理、謎解きに挑戦します)
【ゲームシステム名】:ソードワールド2.5
【PL対応人数】:3~5名
【想定プレイ時間/延長の有無】:6時間 /延長しない(シナリオが終わっていなくても18時で終了する)
シナリオタイトル:【蛮族を駆逐せよ】
【シナリオ紹介】
穀倉地帯の外れに位置する農村、デール。
この村の近くに蛮族が作り、農地を荒らしているという。
この蛮族の退治が冒険者ギルド〈ドラゴンファイア〉へともたらされた。目撃された蛮族はゴブリンだった。
そう難しい仕事ではない・・・誰もがそう考える依頼内容だ。初めて冒険に出る初心者にとっても最適なものとなるはずだった。
【ルール補足】
【使用ルールブック】
基本ルールブックⅠ
基本ルールブックⅡ
基本ルールブックⅢ
【当日使用するもの】
サイコロ2つ(1の裏が6、2の裏が5、3の裏が4のサイコロ)
筆記用具
■ルールブック所持
基本ルールブック未所持対応可能
■キャラクター作成について
サンプルキャラクターを使用。
■ストーリーの進め方
自由行動(シーン制ではないPLの意思でストーリーを進めていく)
■ロールプレイ度合い:④(①:なくてもよい~⑤:ロールプレイ重視)
■セッション方針:①(①:PCは協力前提~⑤:PvPの可能性あり)
■セッションの芸風:②(①:卓でのノリを重視する~⑤:データにこだわる)
【シナリオ傾向】
●アクション(戦闘、対決などアクション中心なストーリー)
●シリアス(シリアスな雰囲気のストーリー)
●謎解きもの(PL自身あるいはPCが推理、謎解きに挑戦します)
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『幻想コンベンション』は愛知県大府市を中心に活動しているTRPGコンベンションです。どなたでもお気軽にご予約の上ご参加下さい。
TRPG未経験者、コンベンション初心者も歓迎いたします。
オンライン・オフラインともにコンベンションを開催しています。
主催:雅士(ガシ)
お問い合わせはTwitterよりお願いします。
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