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【Eldritch Automata(エルドリッチ・オートマタ)】卓_[システム未経験者対応](GM:カズまさん)

【GM名】:カズまさん

【ゲームシステム名】:Eldritch Automata(エルドリッチ・オートマタ)

【PL対応人数】:3から4人

【想定プレイ時間/延長の有無】:6から8時間/延長しない(シナリオが終わっていなくても18時半で終了する)

シナリオタイトル:【ダーク・パッセンジャー】

【シナリオ紹介】
Eldritch Automata(エルドリッチ・オートマタ)
このゲームは「ザ・ループTRPG」と同じく、イヤーゼロエンジンを使用して作られたサードパーティライセンスのTRPGで、海外の未訳TRRGとなります。また、このゲームはまだクラファン中の作品であるためコアルールブックなどは存在しません。
先行公開されているクイックスタート(体験版)を使用します。

エルドリッチ・オートマタはどんなゲームか?
エヴァンゲリオン、パシフィック・リム、ラーゼフォンなどをモチーフとした作品で、未知の存在「アーキテクト」が出現し壊滅状態となった世界で、人類を襲う「ホラー」「セラフ」と巨大ロボット「エルドリッチ・オートマタ」で戦う前線の少年少女のパイロットとなります。
エルドリッチ・オートマタは何物が作ったかもわからない未知のテクノロジーで作られており、「セラフ」と同じ原理で動いている危険な乗り物です。
ゲーム内では少年少女の関係性をテーマとしつつセラフとの戦闘を描きます。

シナリオ「ダーク・パッセンジャー」(体験版付属)
PCたちが所属する前線基地に新しいパイロットが赴任する。それに呼応数量にセラフの行動も活性化し始めることに。


【ルール補足】
今回、試験的試みとして、カズま卓が2卓募集しています。 両卓とも募集人数を満たした場合でも、片方の卓は不成立となりますので、あらかじめご注意ください。


■ルールブック所持
基本ルールブック未所持対応可能


■キャラクター作成について
サンプルキャラを使う



■ストーリーの進め方
シーン制(場面で区切られるストーリー)


■ロールプレイ度合い:④(①:なくてもよい~⑤:ロールプレイ重視)


■セッション方針:①(①:PCは協力前提~⑤:PvPの可能性あり)


■セッションの芸風:②(①:卓でのノリを重視する~⑤:データにこだわる)


【シナリオ傾向】
●アクション(戦闘、対決などアクション中心なストーリー)
●シリアス(シリアスな雰囲気のストーリー)


【卓準備】
●サンプルキャラ(プレロールド、書き写すだけのキャラなど)の準備あり
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【Vaesen(ヴェーセン)】卓_[システム未経験者対応](GM:カズまさん)

【GM名】:カズまさん

【ゲームシステム名】:Vaesen(ヴェーセン)

【PL対応人数】:3-4人

【想定プレイ時間/延長の有無】:6〜8時間 /延長しない(シナリオが終わっていなくても18時半で終了する)

シナリオタイトル:【夢のダンス】

【シナリオ紹介】
[ヴェーセン]
19世紀のスカンジナビアを舞台に、妖精を見ることができるPCたちはソサエティを復活させ、妖精(ヴェーセン)に関する事件に立ち向かうことになる。

夢のダンス
ルールブック付属の初回用シナリオです。
超常現象を専門とする私立探偵オラウスから、魔女猫亭に何者かが取り憑いるようだという調査依頼を受ける。


【ルール補足】
ヴェーセンは未訳のTRPGですが、イヤーゼロエンジンという「ザ・ループTRPG」と同じシステム(一部は異なります)を使って遊ぶTRPGです。戦闘やスキルコンボなどを楽しむゲームではありませんので、そういうのでも大丈夫という方、お待ちしています。


今回、試験的試みとして、カズま卓が2卓募集しています。 両卓とも募集人数を満たした場合でも、片方の卓は不成立となりますので、あらかじめご注意ください。


■ルールブック所持
基本ルールブック未所持対応可能


■キャラクター作成について
セッション当日、キャラメイクする


■ストーリーの進め方
自由行動(シーン制ではないPLの意思でストーリーを進めていく)


■ロールプレイ度合い:③(①:なくてもよい~⑤:ロールプレイ重視)


■セッション方針:①(①:PCは協力前提~⑤:PvPの可能性あり)


■セッションの芸風:②(①:卓でのノリを重視する~⑤:データにこだわる)


【シナリオ傾向】
●シリアス(シリアスな雰囲気のストーリー)
●謎解きもの(PL自身あるいはPCが推理、謎解きに挑戦します)


【卓準備】
●初期レベルのキャラクターを使用します

【ストリテラ】卓_[TRPG未経験者対応](GM:水獅子さん)

【GM名】:水獅子さん

【ゲームシステム名】:ストリテラ オモテとウラのRPG

【PL対応人数】:2~4人

【想定プレイ時間/延長の有無】:1シナリオにつき2時間前後 1~2本 /延長しない(シナリオが終わっていなくても18時半で終了する)


シナリオタイトル:【相談により、公式シナリオなどから当日決定の予定】

【シナリオ紹介】
~~~~~
さてお立合い。皆々様におかれましては、「本音」と「建て前」といったものをご存じかと存じます。
「こいつ気に入らない」「それは私のだからとらないで」。
そんな思いを胸に秘め、「お前いいやつだな」「どうぞお先に」なんて言葉を舌に乗せる。
さて、「人」というものにつきまして、これ以上に「オモテ」と「ウラ」があるものにございます。
あれやこれやの想いを隠し、興味や縁など全くないという顔をする。
なんだってそんな面倒な、とはまぁ誰もが思われますでしょう。ですがこれこそが、まさに肝要なのでございます。
誰よりも先に、何よりも確実に、「願い」や「目的」を遂げんがため。邪魔を入れぬにはこれが大変便利なのでございます。
無論、同じもの、異なるものを求める方もいたりいなかったりというのが世の定め。
そして、それに譲るか競るかがあなた次第であるのもまた、世の習いにございます。
三人寄らばなんとやら。もっと集まればさらにほにゃらら。
添うて擦れて生まれまするは、語られしもの、すなわち「物語」。
「オモテ」と「ウラ」が織りなす、短くも長い物語。
この戯れに興が乗りましたら、どうぞいま一歩、お進み下さいませ。
~~~~~

シナリオがあるっぽく紹介しておりますが、こちら(シナリオっぽいものがある)ナラティブ系システムです。
シナリオで設定された「オモテ」と「ウラ」から選び、キャラクターを演じつつ「自分の理想のエンディング権」を勝ち取る(?)ゲームとなります。
1シナリオ1~2時間目安です。なれるとそれ以下で終わります。当日、みんなで相談して、プレイするシナリオを決める形となります。
現在公式シナリオとしては以下のジャンルのものがあります。
・ファンタジー×決戦×因縁
・和風×剣戟×伝奇×妖怪
・現代×学園×ラブコメ
・現代×正体隠匿×家族
・メタバース×エージェント×アクション
・現代×魔法少女×正体隠匿
・悲恋×学生×恋愛ゲーム
・村人×人狼×狂気
・怪奇事件×エージェント×どうか悔いなき選択を
・カーチェイス×銃撃戦×バディ(2人用シナリオ)
・学生×日常×「わたし」がいっぱい
・伝奇ロマン×魔女狩り×名家の闇
・ヴァーチャル配信者×呪いのゲーム×実況プレイ
・現代×全員おばけ×共同生活
・現代×殺人×ミステリ×コメディ


【ルール補足】
「異なる『オモテ』と『ウラ』を持つキャラクターで、色々なシチュエーションを、時にお喋り、時にアクションを起こして、色々なことをする」ことを積み重ねて「物語ができていくのを楽しむ」ゲームです。
基本的には、ロールプレイ中心・シーン制で進みます。シナリオにより乱数発生装置(ダイス、トランプ等)を使用することもありますが、それにより展開を決めることはありません(例えば、コンサートの観客を「1D10×1万」人にする、という使用方法です)。
特に支障がない限り、自分(水獅子)は「専任GM」となりますが、参加人数・シナリオによりPLとして参加させていただく場合もございます。その場合、他のPLにもGM業務(タイムキーパーやポイントカウントなど)にご協力いただくこととなります。ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

基本ルールブック使用
ルールブックや公式HPに掲載されていたシナリオから選んでプレイする予定ですが、他にご希望のシナリオがある場合、ご提案ください。可能な限り対応させていただきます。
また、人数によってはプレイできないシナリオもございます(3人以上の場合、2人用シナリオは無理です)。ご了承ください。
システム上、シナリオごとにPCを新規作成となります。立ち絵がご入用な方は、その都度ご自身でご用意ください。

必要なもの
・消し書きができる筆記用具(鉛筆・消しゴムなど)
・昼食代(お弁当でも可・多分GMは付近の飲食店にいくかスーパーで買ってきます)
・元気・健康(GMも頑張って早めに寝ます!)

キャラメイクについて
キャラメイクはシナリオ決定後に行います。

プレイに重要なデータなど(「攻撃力」や「HP」といったものの計算やスキルなどの書き写し)はほとんどありませんが、作成時には30分前後とる予定です(慣れればもっと早く作成できるかと思います)。

注意事項
当ゲームは「みんなで仲良くワイワイ遊ぶ」ことをゴールデンルールとしたゲームです。
そのため、キャラクターの設定や、プレイ中のシーン描写など、他のプレイヤーが苦とするようなもの(いわゆる「地雷」)はできるだけ避けることを重要視しております。
その関係で、プレイ前に参加される方には「できるだけ避けてほしい設定・描写」を事前申告していただく必要がある場合がございます。
また、そういった点についての理由を問わないことも当ゲームのルールにありますので、もしそういった懸念がある方がおられましたら、お申し出やご協力をお願いすることになります。よろしくお願いします。

キーワード投げ(?)について
当ゲームの重要ツールでもある「キーワード」ですが、公式でダウンロードできたキーワードシートを使用する予定です。
ですが、おそらく足りなくなるかと思われます。
その場合、付箋や切ったノート、または使用済みのキーワードシート片を再利用しようかと思っています。
ご理解・ご協力をよろしくお願いします。


■ルールブック所持
基本ルールブック未所持対応可能


■キャラクター作成について
セッション当日、キャラメイクする


■ストーリーの進め方
シーン制(場面で区切られるストーリー)


■ロールプレイ度合い:⑤(①:なくてもよい~⑤:ロールプレイ重視)


■セッション方針:①(①:PCは協力前提~⑤:PvPの可能性あり)


■セッションの芸風:②(①:卓でのノリを重視する~⑤:データにこだわる)


【シナリオ傾向】
●アクション(戦闘、対決などアクション中心なストーリー)
●ほのぼの(日常シーンやのんびりとした雰囲気。ハートフルなストーリー)
●シリアス(シリアスな雰囲気のストーリー)
●恋愛もの(恋愛表現がでてくるシナリオ、同性・異性を問わない)


【卓準備】
●サンプルキャラ(プレロールド、書き写すだけのキャラなど)の準備あり
●キャラメイクの手順の分かる資料の準備あり
●ルールサマリーの配布準備あり
●初期レベルのキャラクターを使用します

【ゆうやけこやけ】卓_[TRPG未経験者対応](GM:宗方ただしさん)

【GM名】:宗方ただしさん

【ゲームシステム名】:ふしぎもののけRPGゆうやけこやけ

【PL対応人数】:2〜5人

【想定プレイ時間/延長の有無】:1本目3時間、2本目3時間 /延長しない(シナリオが終わっていなくても18時半で終了する)

シナリオタイトル:【just arrived、just leaving】

【シナリオ紹介】
just arrived:アメリカはサンフランシスコから一名町に引っ越してきたWilliam君(通称Billy)。一名町に馴染めず困ってます。変化達はBilly君を助けて一名町に馴染ませてください。
just leaving:一名町からアメリカに引っ越す少年。彼は引っ越し前日に家を抜け出して土地神様にお願いをしたいです。変化達は少年を土地神様に会わせて、取り持ってください。


【ルール補足】
TRPG初心者、あるいはシステム初心者が一人でもみえたら、基本ルールのみで行います。
サプリメントは、参加者全員が認めたなら使用可能です。
筆記用具はシャープペンシルと消しゴムのように、書き直しが可能な物にしてください。
ダイスは使わないので持ってこなくて良いです。

■ルールブック所持
基本ルールブック未所持対応可能


■キャラクター作成について
セッション当日、キャラメイクする


■ストーリーの進め方
シーン制(場面で区切られるストーリー)


■ロールプレイ度合い:⑤(①:なくてもよい~⑤:ロールプレイ重視)

■セッション方針:①(①:PCは協力前提~⑤:PvPの可能性あり)

■セッションの芸風:②(①:卓でのノリを重視する~⑤:データにこだわる)

【シナリオ傾向】
●ほのぼの(日常シーンやのんびりとした雰囲気。ハートフルなストーリー)

【卓準備】
●キャラメイクの手順の分かる資料の準備あり
●ルールサマリーの配布準備あり
●初期レベルのキャラクターを使用します

【原始人Og 】卓_[TRPG未経験者対応](GM:ねこパンさん)

【GM名】:ねこパンさん

【ゲームシステム名】:原始人Og (Og Unearthed Edition)

【PL対応人数】:4~7人程度

【想定プレイ時間/延長の有無】:キャラ作成とルール説明30分~1時間 セッション4時間程度 /シナリオが終わっていなければ延長する(18時半までに終わる可能性は高い)


シナリオタイトル:【「はちみつ 食べたい」】

【シナリオ紹介】
「原始人Og」とはこんな感じのTRPGです。
https://note.com/nekopan/n/nac0338fe8921
数年前にネットで話題になったのでご記憶の方も多いかもしれません。

原始人TRPG「Og」は、原始人になって遊ぶTRPGです!
原始人なので、使える単語数は3~8語という、会話で進行するテーブル「トーク」ゲームとしては致命的な欠陥をかかえておりますが、足りないところは身振り手振りでなんとか意思疎通しましょう!(動きやすい服装・靴での参加を推奨します)

それ以外のルールはシンプルなものですし、サマリーも準備してありますのでご安心ください。シナリオは過去に2回程度回したことがある「はちみつ 食べたい」を使用します。プレイヤーキャラクターの原始人たちがはちみつを求めて冒険に出かけるというお話です。はたして原始人たちは無事にはちみつをGETして洞穴に帰還できるのでしょうか!?


【ルール補足】
基本ルールブックのみ 6面ダイス2個 筆記用具 動きやすい服装・靴


■ルールブック所持
基本ルールブック未所持対応可能


■キャラクター作成について
セッション当日、キャラメイクする


■ストーリーの進め方
自由行動(シーン制ではないPLの意思でストーリーを進めていく)


■ロールプレイ度合い:⑤(①:なくてもよい~⑤:ロールプレイ重視)


■セッション方針:②(①:PCは協力前提~⑤:PvPの可能性あり)


■セッションの芸風:①(①:卓でのノリを重視する~⑤:データにこだわる)


【シナリオ傾向】
●アクション(戦闘、対決などアクション中心なストーリー)


【卓準備】
●キャラメイクの手順の分かる資料の準備あり
●ルールサマリーの配布準備あり
●初期レベルのキャラクターを使用します

プロフィール

HN:
幻想コンベンション
自己紹介:
『幻想コンベンション』は愛知県大府市を中心に活動しているTRPGコンベンションです。どなたでもお気軽にご予約の上ご参加下さい。
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オンライン・オフラインともにコンベンションを開催しています。

主催:雅士(ガシ)
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