【ビギニングアイドル】卓_[システム未経験者対応可能](GM:クロスさん)
【GM名】:クロスさん
【ゲームシステム名】:ビギニングアイドル
【PL対応人数】:3~4人
【想定プレイ時間/延長の有無】:7~8時間程度(休憩・当日キャラシ作成含む) /シナリオが終わっていなければ延長する(18:30に終わる可能性は高い)
シナリオタイトル:【あなたの歌は強すぎるから】
【シナリオ紹介】
こんにちは。駆け出しアイドルRPG「ビギニングアイドル」のプロデューサーをやらせてもらう、クロスです。(プロデューサーとは、他のTRPGで言うゲームマスターのことです)
ビギニングアイドルでは、みなさんはセッションにおいて自分の分身となる「アイドル」を生み出し、困難を乗り越え、時に人に夢を与え、アイドルとしてより輝くことを目指すTRPGです。なお、ビギニングアイドルにおけるアイドルは割とマルチタレント寄りです。アイドルとは何も、ステージ上で歌って踊るだけではないのです。目指すは「自己実現」、つまりは自らの夢や目標を叶えることです。
サイコロフィクションシリーズの作品の1つであり、インセインやシノビガミ、マギカロギアなどと同じく、6面ダイス2個での判定がベースとなっています。
今回のシナリオは、Role&Roll Vol.216に掲載されたシナリオ「あなたの歌は強すぎるから」です。
このシナリオでは、「ユニットの中で歌が特筆して上手いPC」が中心となります。アイドルアニメ等でも、こういったキャラクターがシナリオで四苦八苦するシーンを見たことがあるのではないでしょうか。歌が上手いゆえの悩みというものもあるでしょう。
シナリオを通じて、最終的にあなたたちはどんなアイドルグループを目指すのか、はたまた別々の道をたどるのか。それは皆さん次第です。
----------------
シナリオ概要
ゲームモード:通常
対応ワールドセッティング:弱小芸能プロダクション、大手芸能プロダクション
ティアラ・クラウン両対応(当日参加メンバーで相談して決めます)
使用追加ルール:なし
補足:サポーターは今回は無しにします。
【ルール補足】
基本ルールブック使用。基本ルールブック未所持の方はサンプルキャラクターを使用してもらいます。
■ルールブック所持
基本ルールブック未所持対応可能
■キャラクター作成について
サンプルキャラを使う or セッション当日、キャラメイクする
■プレイ環境について
ココフォリアを使用します。パソコンまたはタブレット参加可、スマホ参加は不可とさせてもらいます。(ボイスだけスマホで繋ぐ等はOK)
■スマートフォンのみの参加
不可能
■ストーリーの進め方
シーン制(場面で区切られるストーリー)
■ロールプレイ度合い:③(①:なくてもよい~⑤:ロールプレイ重視)
■セッション方針:①(①:PCは協力前提~⑤:PvPの可能性あり)
■セッションの芸風:④(①:卓でのノリを重視する~⑤:データにこだわる)
【シナリオ傾向】
●ほのぼの(日常シーンやのんびりとした雰囲気。ハートフルなストーリー)
●シリアス(シリアスな雰囲気のストーリー)
【ゲームシステム名】:ビギニングアイドル
【PL対応人数】:3~4人
【想定プレイ時間/延長の有無】:7~8時間程度(休憩・当日キャラシ作成含む) /シナリオが終わっていなければ延長する(18:30に終わる可能性は高い)
シナリオタイトル:【あなたの歌は強すぎるから】
【シナリオ紹介】
こんにちは。駆け出しアイドルRPG「ビギニングアイドル」のプロデューサーをやらせてもらう、クロスです。(プロデューサーとは、他のTRPGで言うゲームマスターのことです)
ビギニングアイドルでは、みなさんはセッションにおいて自分の分身となる「アイドル」を生み出し、困難を乗り越え、時に人に夢を与え、アイドルとしてより輝くことを目指すTRPGです。なお、ビギニングアイドルにおけるアイドルは割とマルチタレント寄りです。アイドルとは何も、ステージ上で歌って踊るだけではないのです。目指すは「自己実現」、つまりは自らの夢や目標を叶えることです。
サイコロフィクションシリーズの作品の1つであり、インセインやシノビガミ、マギカロギアなどと同じく、6面ダイス2個での判定がベースとなっています。
今回のシナリオは、Role&Roll Vol.216に掲載されたシナリオ「あなたの歌は強すぎるから」です。
このシナリオでは、「ユニットの中で歌が特筆して上手いPC」が中心となります。アイドルアニメ等でも、こういったキャラクターがシナリオで四苦八苦するシーンを見たことがあるのではないでしょうか。歌が上手いゆえの悩みというものもあるでしょう。
シナリオを通じて、最終的にあなたたちはどんなアイドルグループを目指すのか、はたまた別々の道をたどるのか。それは皆さん次第です。
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シナリオ概要
ゲームモード:通常
対応ワールドセッティング:弱小芸能プロダクション、大手芸能プロダクション
ティアラ・クラウン両対応(当日参加メンバーで相談して決めます)
使用追加ルール:なし
補足:サポーターは今回は無しにします。
【ルール補足】
基本ルールブック使用。基本ルールブック未所持の方はサンプルキャラクターを使用してもらいます。
■ルールブック所持
基本ルールブック未所持対応可能
■キャラクター作成について
サンプルキャラを使う or セッション当日、キャラメイクする
■プレイ環境について
ココフォリアを使用します。パソコンまたはタブレット参加可、スマホ参加は不可とさせてもらいます。(ボイスだけスマホで繋ぐ等はOK)
■スマートフォンのみの参加
不可能
■ストーリーの進め方
シーン制(場面で区切られるストーリー)
■ロールプレイ度合い:③(①:なくてもよい~⑤:ロールプレイ重視)
■セッション方針:①(①:PCは協力前提~⑤:PvPの可能性あり)
■セッションの芸風:④(①:卓でのノリを重視する~⑤:データにこだわる)
【シナリオ傾向】
●ほのぼの(日常シーンやのんびりとした雰囲気。ハートフルなストーリー)
●シリアス(シリアスな雰囲気のストーリー)
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【トーグエタニティ】卓_[TRPG未経験者対応可能](GM:哲郎さん)
【GM名】:哲郎さん
【ゲームシステム名】:トーグエタニティ
【PL対応人数】:3~6人
【想定プレイ時間/延長の有無】:5時間 /シナリオが終わっていなければ延長する(18:30までに終わる可能性は高い)
シナリオタイトル:【ファーストナイトメアハンター】
【シナリオ紹介】
トーグエタニティでも別格のコズムオーロシュ!! オーロシュでの謎解き、調査を行うシナリオですが、最後はカタルシスをぶつけ、ボス戦闘があるシナリオです。
オーロシュでも別格なモンスター「ナイトメア」 このモンスターを運よく退治できたとしても、数日後に「ナイトメア」は復活する! しかしナイトメアを初めて倒したモンスターハンターが現れた! デルファイ評議会がら最初のナイトメアハンターに会い、「ナイトメア」を倒す方法教えて貰い、その方法を全ストームナイトで共有出来るようにするミッションを与えられた! しかし最初のナイトメアハンターは謎の失踪により行方不明に!
ストームナイト達は!ナイトメアの秘密に迫れるのか!
【ルール補足】
トーグエタニティ基本ルールブックと未翻訳ソースブックオーロシュを使用します。
プレイヤーが所持しているなら未翻訳ソースブックの使用も可能です。
経験点は30点で成長させたキャラを使用します。
立ち絵等は、プレイヤーの方で準備してください。
■ルールブック所持
基本ルールブック未所持対応可能
■キャラクター作成について
サンプルキャラを使う or PLが個別にキャラメイクして提出する or 日程を決め、GMとキャラメイクする
■プレイ環境について
ココフォリア使用 会話はスマホタブレット可能 セッションツール操作はパソコンでお願いします。
■スマートフォンのみの参加
不可能
■ストーリーの進め方
シーン制(場面で区切られるストーリー)
■ロールプレイ度合い:④(①:なくてもよい~⑤:ロールプレイ重視)
■セッション方針:①(①:PCは協力前提~⑤:PvPの可能性あり)
■セッションの芸風:③(①:卓でのノリを重視する~⑤:データにこだわる)
【シナリオ傾向】
●アクション(戦闘、対決などアクション中心なストーリー)
●謎解きもの(PL自身あるいはPCが推理、謎解きに挑戦します)
●厨二プレイ(いわゆる厨二なキャラロールプレイを楽しみます)
【ゲームシステム名】:トーグエタニティ
【PL対応人数】:3~6人
【想定プレイ時間/延長の有無】:5時間 /シナリオが終わっていなければ延長する(18:30までに終わる可能性は高い)
シナリオタイトル:【ファーストナイトメアハンター】
【シナリオ紹介】
トーグエタニティでも別格のコズムオーロシュ!! オーロシュでの謎解き、調査を行うシナリオですが、最後はカタルシスをぶつけ、ボス戦闘があるシナリオです。
オーロシュでも別格なモンスター「ナイトメア」 このモンスターを運よく退治できたとしても、数日後に「ナイトメア」は復活する! しかしナイトメアを初めて倒したモンスターハンターが現れた! デルファイ評議会がら最初のナイトメアハンターに会い、「ナイトメア」を倒す方法教えて貰い、その方法を全ストームナイトで共有出来るようにするミッションを与えられた! しかし最初のナイトメアハンターは謎の失踪により行方不明に!
ストームナイト達は!ナイトメアの秘密に迫れるのか!
【ルール補足】
トーグエタニティ基本ルールブックと未翻訳ソースブックオーロシュを使用します。
プレイヤーが所持しているなら未翻訳ソースブックの使用も可能です。
経験点は30点で成長させたキャラを使用します。
立ち絵等は、プレイヤーの方で準備してください。
■ルールブック所持
基本ルールブック未所持対応可能
■キャラクター作成について
サンプルキャラを使う or PLが個別にキャラメイクして提出する or 日程を決め、GMとキャラメイクする
■プレイ環境について
ココフォリア使用 会話はスマホタブレット可能 セッションツール操作はパソコンでお願いします。
■スマートフォンのみの参加
不可能
■ストーリーの進め方
シーン制(場面で区切られるストーリー)
■ロールプレイ度合い:④(①:なくてもよい~⑤:ロールプレイ重視)
■セッション方針:①(①:PCは協力前提~⑤:PvPの可能性あり)
■セッションの芸風:③(①:卓でのノリを重視する~⑤:データにこだわる)
【シナリオ傾向】
●アクション(戦闘、対決などアクション中心なストーリー)
●謎解きもの(PL自身あるいはPCが推理、謎解きに挑戦します)
●厨二プレイ(いわゆる厨二なキャラロールプレイを楽しみます)
【マージナルヒーローズ】卓_[TRPG未経験者対応可能](GM:命生(めいしょう)さん)
【GM名】:命生(めいしょう)さん
【ゲームシステム名】:チェンジアクションRPGマージナルヒーローズ
【PL対応人数】:3~5人
【想定プレイ時間/延長の有無】:3~6時間 /シナリオが終わっていなければ延長する(18:30までに終わる可能性は高い)
シナリオタイトル:【奇跡の一杯】
【シナリオ紹介】
今回予告
人類の口の友、それはラーメン。
人は皆、心のラーメンを求めてさすらう旅人のようなもの。
父と子、師匠と弟子、そして娘。お互いの意地とプライドを賭けて、ラーメン勝負に挑む。
だが、その勝負に奈落が影を差していた。
たかがラーメン、されどラーメン。
丼一杯に泣き、丼一杯に笑う。
マージナルヒーローズ『奇跡の一杯』
これが、我らのヒーローだ!
ハンドアウト
PC①用ハンドアウト
クイックスタート:笑顔呼ぶ拳 コンストラクション:指定なし
コネクション:隆春香 関係:友人
最近、キミの友人の隆春香の元気がない。ずいぶん疲れているようだ。
その事情を聞いてみると、彼女の実家であるラーメン屋“昇竜軒”に危機が迫っているという。
これは友人として放っておけない。キミは彼女を手伝ってあげることにした。
追加HF:《ミラクルフェイト》
PC②用ハンドアウト
クイックスタート:超化学の鎧 コンストラクション:指定なし
コネクション:葉加瀬彩 関係:いいひと
キミはヒーローアライアンスの装備開発者、葉加瀬彩に呼び出された。
つき合わされたのは、ラーメン巡りだった。
彼女の意外な趣味に戸惑うキミだったが、ある店のラーメン食べ終わると彩は妙なことを口走った。
キミは、そのラーメンについて調べることとなった。
追加HF:《スーパーアタック》
PC③用ハンドアウト
クイックスタート:力の仮面 コンストラクション:指定なし
コネクション:昇竜軒の大将 関係:恩人
帰り道にちょくちょく立ち寄るラーメン屋“昇竜軒”。
今時ラーメン一杯がワンコインでおつりがくるという素晴らしい店だ。
だが、そんな昇竜軒に危機が迫る。キミは倒れた大将からこの店を託され、
ラーメン勝負を行うことになった。
追加HF:《ゼロダメージ》
PC④用ハンドアウト
クイックスタート:団結の戦士 コンストラクション:指定なし
コネクション:闇堕衡 関係:仇敵
キミは商店街で奈落に侵された人々が暴れているのを救った。
すると、そこに闇堕衡が出現した。
彼女は、ラーメンを奈落に染める宣言した。
もし、それが実現してしまえば大変なことになってしまう。
キミはこの企みを阻止しなければならない。
追加HF:《ディストラクション》
PC⑤用ハンドアウト
クイックスタート:華麗な支援者 コンストラクション:指定なし
コネクション:奈落ラーメン 関係:憎悪
キミはヒーローアライアンスに所属するヒーローである。
キミを呼び出した総帥ブレードは言った。
今度の目標は奈落ラーメンであると。
この国の国民食が今、奈落の脅威に脅かされている。
キミはさっそく奈落ラーメンについて調査に向かった。
追加HF:《エクステンション》
このシナリオはゲーマーズフィールド掲載、アルシャードガイアRPG「奇跡の一杯」をマージナルヒーローズにコンバートしたものです。
【ルール補足】
■キャラクター作成
クイックスタートで推奨されるサンプルキャラクター、コンストラクションで推奨されるボディクラスなどに関しては
トレーラーシートを参照すること。
プレイヤー人数が4人の場合はPC⑤を、3人の場合はPC④とPC⑤を外すこと。
使用ルールブック:基本ルールブックのみ(サプリメントは使いません)
ルルブ未所持ならサンプルキャラクター使用。
作る場合は基本ルールブックの範囲内で作成。
■ルールブック所持
基本ルールブック未所持対応可能
■キャラクター作成について
PLが個別にキャラメイクして提出する
■プレイ環境について
Discord、ココフォリア
■スマートフォンのみの参加
可能
■ストーリーの進め方
シーン制(場面で区切られるストーリー)
■ロールプレイ度合い:④(①:なくてもよい~⑤:ロールプレイ重視)
■セッション方針:①(①:PCは協力前提~⑤:PvPの可能性あり)
■セッションの芸風:③(①:卓でのノリを重視する~⑤:データにこだわる)
【シナリオ傾向】
●アクション(戦闘、対決などアクション中心なストーリー)
●ほのぼの(日常シーンやのんびりとした雰囲気。ハートフルなストーリー)
【ゲームシステム名】:チェンジアクションRPGマージナルヒーローズ
【PL対応人数】:3~5人
【想定プレイ時間/延長の有無】:3~6時間 /シナリオが終わっていなければ延長する(18:30までに終わる可能性は高い)
シナリオタイトル:【奇跡の一杯】
【シナリオ紹介】
今回予告
人類の口の友、それはラーメン。
人は皆、心のラーメンを求めてさすらう旅人のようなもの。
父と子、師匠と弟子、そして娘。お互いの意地とプライドを賭けて、ラーメン勝負に挑む。
だが、その勝負に奈落が影を差していた。
たかがラーメン、されどラーメン。
丼一杯に泣き、丼一杯に笑う。
マージナルヒーローズ『奇跡の一杯』
これが、我らのヒーローだ!
ハンドアウト
PC①用ハンドアウト
クイックスタート:笑顔呼ぶ拳 コンストラクション:指定なし
コネクション:隆春香 関係:友人
最近、キミの友人の隆春香の元気がない。ずいぶん疲れているようだ。
その事情を聞いてみると、彼女の実家であるラーメン屋“昇竜軒”に危機が迫っているという。
これは友人として放っておけない。キミは彼女を手伝ってあげることにした。
追加HF:《ミラクルフェイト》
PC②用ハンドアウト
クイックスタート:超化学の鎧 コンストラクション:指定なし
コネクション:葉加瀬彩 関係:いいひと
キミはヒーローアライアンスの装備開発者、葉加瀬彩に呼び出された。
つき合わされたのは、ラーメン巡りだった。
彼女の意外な趣味に戸惑うキミだったが、ある店のラーメン食べ終わると彩は妙なことを口走った。
キミは、そのラーメンについて調べることとなった。
追加HF:《スーパーアタック》
PC③用ハンドアウト
クイックスタート:力の仮面 コンストラクション:指定なし
コネクション:昇竜軒の大将 関係:恩人
帰り道にちょくちょく立ち寄るラーメン屋“昇竜軒”。
今時ラーメン一杯がワンコインでおつりがくるという素晴らしい店だ。
だが、そんな昇竜軒に危機が迫る。キミは倒れた大将からこの店を託され、
ラーメン勝負を行うことになった。
追加HF:《ゼロダメージ》
PC④用ハンドアウト
クイックスタート:団結の戦士 コンストラクション:指定なし
コネクション:闇堕衡 関係:仇敵
キミは商店街で奈落に侵された人々が暴れているのを救った。
すると、そこに闇堕衡が出現した。
彼女は、ラーメンを奈落に染める宣言した。
もし、それが実現してしまえば大変なことになってしまう。
キミはこの企みを阻止しなければならない。
追加HF:《ディストラクション》
PC⑤用ハンドアウト
クイックスタート:華麗な支援者 コンストラクション:指定なし
コネクション:奈落ラーメン 関係:憎悪
キミはヒーローアライアンスに所属するヒーローである。
キミを呼び出した総帥ブレードは言った。
今度の目標は奈落ラーメンであると。
この国の国民食が今、奈落の脅威に脅かされている。
キミはさっそく奈落ラーメンについて調査に向かった。
追加HF:《エクステンション》
このシナリオはゲーマーズフィールド掲載、アルシャードガイアRPG「奇跡の一杯」をマージナルヒーローズにコンバートしたものです。
【ルール補足】
■キャラクター作成
クイックスタートで推奨されるサンプルキャラクター、コンストラクションで推奨されるボディクラスなどに関しては
トレーラーシートを参照すること。
プレイヤー人数が4人の場合はPC⑤を、3人の場合はPC④とPC⑤を外すこと。
使用ルールブック:基本ルールブックのみ(サプリメントは使いません)
ルルブ未所持ならサンプルキャラクター使用。
作る場合は基本ルールブックの範囲内で作成。
■ルールブック所持
基本ルールブック未所持対応可能
■キャラクター作成について
PLが個別にキャラメイクして提出する
■プレイ環境について
Discord、ココフォリア
■スマートフォンのみの参加
可能
■ストーリーの進め方
シーン制(場面で区切られるストーリー)
■ロールプレイ度合い:④(①:なくてもよい~⑤:ロールプレイ重視)
■セッション方針:①(①:PCは協力前提~⑤:PvPの可能性あり)
■セッションの芸風:③(①:卓でのノリを重視する~⑤:データにこだわる)
【シナリオ傾向】
●アクション(戦闘、対決などアクション中心なストーリー)
●ほのぼの(日常シーンやのんびりとした雰囲気。ハートフルなストーリー)
【Tellers of Terror Tale 怪談の語り部たち】卓_[TRPG未経験者対応](GM:水獅子さん)
【GM名】:水獅子さん
【ゲームシステム名】:Tellers of Terror Tale 怪談の語り部たち
【PL対応人数】:2~4人
【想定プレイ時間/延長の有無】:6時間前後(休憩含む) /延長しない(シナリオが終わっていなくても18時で終了する)
シナリオタイトル:【ナラティブ系のシステムにつき、シナリオはありません】
【シナリオ紹介】
~~~~~
『Tellers of Terror Tale(テラーズ オブ テラー テイル)怪談の語り部たち』は、ホラー映画を再現し、物語を作っていくテーブルトークロールプレイングゲーム(以下、TRPG)です。
(中略)
『Tellers of Terror Tale』では、参加者のうち1人が進行役である【ゲームマスター】(以下【GM】)となり、舞台となる【マップ】と登場人物である【人類】を用意。【人類】の【生還】を目指します。
他の参加者は【プレイヤー】(以下【PL】)となり、各々が自分の担当する演出である【テラー】の【ジャンル】を選択。【人類】の【全滅】を目指します。
【GM】と【PL】達は役割としては対立しながらも、協力して一つの物語を作っていく、そんな一風変わったTRPGが『Tellers of Terror Tale』です。
必要なものはメモとペンだけ。
サイコロやトランプを使用しない、けれど予想のつかない物語を作っていく遊びとなります。
~~~~~
以上ルールブック「はじめに」より抜粋
※補足
【テラー】の【ジャンル】は現在6種類あります。
いわゆるホラー映画の大まかなジャンルに該当するかと思います。
「見たことないけど」でも構いませんので、「ホラー映画ってこういうのあるよね」という知識が多少なりとも必要かと思います。
【ルール補足】
※PLがやること
・前もって、自分は何のジャンルの怪異(テラー)なのかを決めます。小手調べな「怖いこと」(テラーイベント)もちょっと用意します。
・とあるところに人間ちゃん達がいるのでからかったりちょっかいかけたりして遊んであげます。
・人間ちゃんが全員ダメになるか、仲間になるかになるまで遊ぶことが目標です。
↓
つまり「怪異」同士で「悪巧み」して「愉悦」するのが目的です。
※GMがやること
・前もって、人類(コマ)と舞台(マップ)を用意します。人間側の切り札(人類イベント)も用意します。
・なぜかその舞台に謎の怪異(テラー)がいるので、何とか生き延びられるよう頑張ります。
・1人でもまともな「人類」が「逃亡」や「解決」に辿り着くことが目標です。
↓
不条理な「怪異」に抗い生き残ることが目的です。
※レギュレーション等
基本ルールブック使用
立ち絵がご入用な方は、ご自身でご用意ください。
BGMに関しては多少用意をさせていただきますが、お好みに合わない場合もございます。ご了承ください。
※進行について
当ゲームは多分「ターン制」と呼んだ方がいいスタイルかと思います。
PL全体→GM、という順番で繰り返されるスタイルで、シーンプレイヤーなどがいる「シーン制」とは厳密には異なります。
詳しくは当日ご説明させていただこうと思っています。
※「グロテスク表現あり」の理由
当ゲームはホラー映画のような世界を遊ぶものです。
進行上、「視聴者が怖い思いをする」ような状況になる人類(コマ)が登場する可能性が高いです。
「可能性が低くない」という理由で「グロテスク表現あり」としています。
当日、開始前に、「避けてほしい描写」や「描写はこの辺りのラインまで」という相談をさせていただこうと思っております。
なお、GMはそんなにグロテスク耐性高くないです。詳細な残酷描写は苦手です。よろしくお願いします。
■ルールブック所持
基本ルールブック未所持対応可能
■キャラクター作成について
サンプルキャラを使う or セッション当日、キャラメイクする
■プレイ環境について
※予定しているプレイ環境
Discord、ココフォリア併用
当ゲームでは、ココフォリア上でPLにも頻繁に操作していただくことになります。
タブレットでの参加も不可能ではないと思いますが、トラブル等があった際、パソコンへの切り替えをお願いする場合があります。
Discord含め全ツールにおいて、パソコンでのご参加を推奨しております。
※キャラメイクについて
当ゲームはPCを作成しません。
その代わり、PLが担当するテラーの「ジャンル」、および「テラーイベント」を指定数、選択して取得する作業があります。
手順についてはサマリー、および当日説明をさせていただく予定です。
ジャンルごとの「テラーイベント」取得例もあります。
※PL同士の相談・PLのみの作業について
このゲームは「テラーが協力して人類を追い詰める」物語となっております。
また、PL全員で共有するリソースを使い、「GMに内容を知られないように」手札をPL自身が用意する必要があります。
そのため、適宜PLのみでの相談・作業を行うことになります。
具体的には、以下の行動を「GMのサポートなし」で行っていただくことになります。
「相談」
・各PLが取得した「テラーイベント」宣言のタイミング
・ゲーム中に行われる「テラーイベント」追加取得の際の選択
「作業」
・ゲームで各PLが取得した「テラージャンル」および「テラーイベント」のカード画像差し替え
・ゲーム中、効果を発動させた「テラーイベント」のカード公開
・ゲーム中、各PLが取得した「テラーイベント」のカード追加
PL同士の相談については、専用のボイスチャンネルをスタッフさんにお願いして用意していただく予定です。
作業方法に関しては、ゲーム開始前に操作方法などをご説明させていただきます。
一応、GMより相談・作業が必要そうなタイミングで声掛けをさせていただきますが、それ以外のタイミングでも必要であればお気軽にお申し出ください。
コンベンションで時間が有限という関係上、頻繁な相談や長時間の作業をされる場合は、GMよりお声かけさせていただく場合もありますのでご了承ください。
■ストーリーの進め方
その他(シーン制にも自由行動にも当たらない、ルール補足に記載)
■ロールプレイ度合い:②(①:なくてもよい~⑤:ロールプレイ重視)
■セッション方針:①(①:PCは協力前提~⑤:PvPの可能性あり)
■セッションの芸風:③(①:卓でのノリを重視する~⑤:データにこだわる)
【シナリオ傾向】
●アクション(戦闘、対決などアクション中心なストーリー)
●シリアス(シリアスな雰囲気のストーリー)
●恋愛もの(恋愛表現がでてくるシナリオ、同性・異性を問わない)
●元ネタ知識必要(知っていないと困る元ネタ有り。詳細は「シナリオ紹介」に)
●グロ表現あり
【ゲームシステム名】:Tellers of Terror Tale 怪談の語り部たち
【PL対応人数】:2~4人
【想定プレイ時間/延長の有無】:6時間前後(休憩含む) /延長しない(シナリオが終わっていなくても18時で終了する)
シナリオタイトル:【ナラティブ系のシステムにつき、シナリオはありません】
【シナリオ紹介】
~~~~~
『Tellers of Terror Tale(テラーズ オブ テラー テイル)怪談の語り部たち』は、ホラー映画を再現し、物語を作っていくテーブルトークロールプレイングゲーム(以下、TRPG)です。
(中略)
『Tellers of Terror Tale』では、参加者のうち1人が進行役である【ゲームマスター】(以下【GM】)となり、舞台となる【マップ】と登場人物である【人類】を用意。【人類】の【生還】を目指します。
他の参加者は【プレイヤー】(以下【PL】)となり、各々が自分の担当する演出である【テラー】の【ジャンル】を選択。【人類】の【全滅】を目指します。
【GM】と【PL】達は役割としては対立しながらも、協力して一つの物語を作っていく、そんな一風変わったTRPGが『Tellers of Terror Tale』です。
必要なものはメモとペンだけ。
サイコロやトランプを使用しない、けれど予想のつかない物語を作っていく遊びとなります。
~~~~~
以上ルールブック「はじめに」より抜粋
※補足
【テラー】の【ジャンル】は現在6種類あります。
いわゆるホラー映画の大まかなジャンルに該当するかと思います。
「見たことないけど」でも構いませんので、「ホラー映画ってこういうのあるよね」という知識が多少なりとも必要かと思います。
【ルール補足】
※PLがやること
・前もって、自分は何のジャンルの怪異(テラー)なのかを決めます。小手調べな「怖いこと」(テラーイベント)もちょっと用意します。
・とあるところに人間ちゃん達がいるのでからかったりちょっかいかけたりして遊んであげます。
・人間ちゃんが全員ダメになるか、仲間になるかになるまで遊ぶことが目標です。
↓
つまり「怪異」同士で「悪巧み」して「愉悦」するのが目的です。
※GMがやること
・前もって、人類(コマ)と舞台(マップ)を用意します。人間側の切り札(人類イベント)も用意します。
・なぜかその舞台に謎の怪異(テラー)がいるので、何とか生き延びられるよう頑張ります。
・1人でもまともな「人類」が「逃亡」や「解決」に辿り着くことが目標です。
↓
不条理な「怪異」に抗い生き残ることが目的です。
※レギュレーション等
基本ルールブック使用
立ち絵がご入用な方は、ご自身でご用意ください。
BGMに関しては多少用意をさせていただきますが、お好みに合わない場合もございます。ご了承ください。
※進行について
当ゲームは多分「ターン制」と呼んだ方がいいスタイルかと思います。
PL全体→GM、という順番で繰り返されるスタイルで、シーンプレイヤーなどがいる「シーン制」とは厳密には異なります。
詳しくは当日ご説明させていただこうと思っています。
※「グロテスク表現あり」の理由
当ゲームはホラー映画のような世界を遊ぶものです。
進行上、「視聴者が怖い思いをする」ような状況になる人類(コマ)が登場する可能性が高いです。
「可能性が低くない」という理由で「グロテスク表現あり」としています。
当日、開始前に、「避けてほしい描写」や「描写はこの辺りのラインまで」という相談をさせていただこうと思っております。
なお、GMはそんなにグロテスク耐性高くないです。詳細な残酷描写は苦手です。よろしくお願いします。
■ルールブック所持
基本ルールブック未所持対応可能
■キャラクター作成について
サンプルキャラを使う or セッション当日、キャラメイクする
■プレイ環境について
※予定しているプレイ環境
Discord、ココフォリア併用
当ゲームでは、ココフォリア上でPLにも頻繁に操作していただくことになります。
タブレットでの参加も不可能ではないと思いますが、トラブル等があった際、パソコンへの切り替えをお願いする場合があります。
Discord含め全ツールにおいて、パソコンでのご参加を推奨しております。
※キャラメイクについて
当ゲームはPCを作成しません。
その代わり、PLが担当するテラーの「ジャンル」、および「テラーイベント」を指定数、選択して取得する作業があります。
手順についてはサマリー、および当日説明をさせていただく予定です。
ジャンルごとの「テラーイベント」取得例もあります。
※PL同士の相談・PLのみの作業について
このゲームは「テラーが協力して人類を追い詰める」物語となっております。
また、PL全員で共有するリソースを使い、「GMに内容を知られないように」手札をPL自身が用意する必要があります。
そのため、適宜PLのみでの相談・作業を行うことになります。
具体的には、以下の行動を「GMのサポートなし」で行っていただくことになります。
「相談」
・各PLが取得した「テラーイベント」宣言のタイミング
・ゲーム中に行われる「テラーイベント」追加取得の際の選択
「作業」
・ゲームで各PLが取得した「テラージャンル」および「テラーイベント」のカード画像差し替え
・ゲーム中、効果を発動させた「テラーイベント」のカード公開
・ゲーム中、各PLが取得した「テラーイベント」のカード追加
PL同士の相談については、専用のボイスチャンネルをスタッフさんにお願いして用意していただく予定です。
作業方法に関しては、ゲーム開始前に操作方法などをご説明させていただきます。
一応、GMより相談・作業が必要そうなタイミングで声掛けをさせていただきますが、それ以外のタイミングでも必要であればお気軽にお申し出ください。
コンベンションで時間が有限という関係上、頻繁な相談や長時間の作業をされる場合は、GMよりお声かけさせていただく場合もありますのでご了承ください。
■ストーリーの進め方
その他(シーン制にも自由行動にも当たらない、ルール補足に記載)
■ロールプレイ度合い:②(①:なくてもよい~⑤:ロールプレイ重視)
■セッション方針:①(①:PCは協力前提~⑤:PvPの可能性あり)
■セッションの芸風:③(①:卓でのノリを重視する~⑤:データにこだわる)
【シナリオ傾向】
●アクション(戦闘、対決などアクション中心なストーリー)
●シリアス(シリアスな雰囲気のストーリー)
●恋愛もの(恋愛表現がでてくるシナリオ、同性・異性を問わない)
●元ネタ知識必要(知っていないと困る元ネタ有り。詳細は「シナリオ紹介」に)
●グロ表現あり
【ダブルクロス 3rd】卓_[TRPG未経験者対応](GM:命生(めいしょう)さん)
【GM名】:命生(めいしょう)さん
【ゲームシステム名】:ダブルクロス The 3rd Edition
【PL対応人数】:4人
【想定プレイ時間/延長の有無】:5~6時間 /シナリオが終わっていなければ延長する(18時までに終わる可能性は高い)
シナリオタイトル:【Unwanted struggle】
【シナリオ紹介】
■トレーラー
宙に待った血液。
それは望まぬ斬撃。
だが刀は語り掛ける。
血を、もっと血を。
裏切者は逃走する。
抗う闘争を抑え込みながら。
追うもの、立ち向かう者、見守るもの、審査するもの。
また血の雨が降り注ぐとき、
彼女は、泣いていた。
ダブルクロス The3rdEdition
『Unwanted struggle』
ダブルクロス――それは裏切りを意味する言葉。
PCハンドアウト
PC①用ハンドアウト
ロイス:“師匠(メンター)”アーダ・ヴィルド
推奨感情 P:好意/N:隔意
サンプルキャラクター:紫光の月(『PE』P23)
カヴァー/ワークス:指定なし/FHチルドレン
推奨Dロイス:なし
キミは“師匠(メンター)”アーダ・ヴィルドを慕っていた。
争いを望まず、戦果を求めず、一日骨董品と研究に費やす彼女は変わり者で、それが気に入っていた。
だが、彼女は突然“裏切者(ダブルクロス)”となった。
同僚のエージェントを斬りつけ、脱走したのだ。
彼女はそんな事をするはずは無い。キミはセルを飛び出し彼女を追った。
PC②用ハンドアウト
ロイス:辻斬り犯
推奨感情 P:好奇心/N:敵愾心
サンプルキャラクター:漆黒の電刃(『UG』P15)
カヴァー/ワークス:指定なし/UGNチルドレン
推奨Dロイス:対抗種
キミはN市に配属されているUGNチルドレンだ。
N市では最近、オーヴァードを狙った辻斬り事件が発生し、同僚の他、潜伏していたFHエージェントすら斬り伏せていた。
今のところ一般市民は狙われてないが、いつ起きても対応できるよう見回りをしていると、突然の《ワーディング》を感知した。
そこに立っていたのは刀を抜いた、小柄な人物だった。
PC③用ハンドアウト
ロイス:“マーダーソード”
推奨感情 P:有為/N:不信感
サンプルキャラクター:知略の王(『PE』P25)
カヴァー/ワークス:指定なし/FHエージェントorFHセルリーダー
推奨Dロイス:工作員
キミは“クールヘッド”綿貫由香里に呼び出された。
FHエージェントに刃を向け脱走した“師匠”、持ち出された“マーダーソード”、
そして彼女を追ったPC①。
荒想を望まない“師匠”が起こした蛮行に彼女は“マーダーソード”が絡んでいるのではないかと察し、キミに“マーダーソード”の回収と“師匠”及びPC①の“処理”を命じた。
PC④用ハンドアウト
ロイス:霧谷雄吾
推奨感情 P:信頼/N:不安
サンプルキャラクター:至高を見るもの(『ルール2』P62)
カヴァー/ワークス:指定なし/UGNエージェントorUGN支部長
推奨Dロイス:指定なし
キミはUGN日本支部支部長、霧谷雄吾に召集された。
現在N市ではUGN、FH問わずオーヴァードが襲撃される事件が続いていて、N市支部も大打撃を受けた。
どうやらこの件にはFHも動いているらしい。
キミはN市に向かい、この現況を収めるよう命じられた。
【ルール補足】
使用ルールブック
・ルールブック1
・ルールブック2
・エフェクトアーカイブ
・パブリックエネミー
・リンゲージマインド
あれば
・アイテムアーカイブ
ルールブック無い方はサンプルキャラを使用。
ハンドアウト決定後、キャラ作成をされる方はバランスを見て作成。
PC②とPC③は推奨Dロイス有(変更不可)
■ルールブック所持
基本ルールブック未所持対応可能
■キャラクター作成について
サンプルキャラを使う or PLが個別にキャラメイクして提出する
■プレイ環境について
Discord、ココフォリア
■ストーリーの進め方
シーン制(場面で区切られるストーリー)
■ロールプレイ度合い:③(①:なくてもよい~⑤:ロールプレイ重視)
■セッション方針:①(①:PCは協力前提~⑤:PvPの可能性あり)
■セッションの芸風:③(①:卓でのノリを重視する~⑤:データにこだわる)
【シナリオ傾向】
●アクション(戦闘、対決などアクション中心なストーリー)
●厨二プレイ(いわゆる厨二なキャラロールプレイを楽しみます)
【ゲームシステム名】:ダブルクロス The 3rd Edition
【PL対応人数】:4人
【想定プレイ時間/延長の有無】:5~6時間 /シナリオが終わっていなければ延長する(18時までに終わる可能性は高い)
シナリオタイトル:【Unwanted struggle】
【シナリオ紹介】
■トレーラー
宙に待った血液。
それは望まぬ斬撃。
だが刀は語り掛ける。
血を、もっと血を。
裏切者は逃走する。
抗う闘争を抑え込みながら。
追うもの、立ち向かう者、見守るもの、審査するもの。
また血の雨が降り注ぐとき、
彼女は、泣いていた。
ダブルクロス The3rdEdition
『Unwanted struggle』
ダブルクロス――それは裏切りを意味する言葉。
PCハンドアウト
PC①用ハンドアウト
ロイス:“師匠(メンター)”アーダ・ヴィルド
推奨感情 P:好意/N:隔意
サンプルキャラクター:紫光の月(『PE』P23)
カヴァー/ワークス:指定なし/FHチルドレン
推奨Dロイス:なし
キミは“師匠(メンター)”アーダ・ヴィルドを慕っていた。
争いを望まず、戦果を求めず、一日骨董品と研究に費やす彼女は変わり者で、それが気に入っていた。
だが、彼女は突然“裏切者(ダブルクロス)”となった。
同僚のエージェントを斬りつけ、脱走したのだ。
彼女はそんな事をするはずは無い。キミはセルを飛び出し彼女を追った。
PC②用ハンドアウト
ロイス:辻斬り犯
推奨感情 P:好奇心/N:敵愾心
サンプルキャラクター:漆黒の電刃(『UG』P15)
カヴァー/ワークス:指定なし/UGNチルドレン
推奨Dロイス:対抗種
キミはN市に配属されているUGNチルドレンだ。
N市では最近、オーヴァードを狙った辻斬り事件が発生し、同僚の他、潜伏していたFHエージェントすら斬り伏せていた。
今のところ一般市民は狙われてないが、いつ起きても対応できるよう見回りをしていると、突然の《ワーディング》を感知した。
そこに立っていたのは刀を抜いた、小柄な人物だった。
PC③用ハンドアウト
ロイス:“マーダーソード”
推奨感情 P:有為/N:不信感
サンプルキャラクター:知略の王(『PE』P25)
カヴァー/ワークス:指定なし/FHエージェントorFHセルリーダー
推奨Dロイス:工作員
キミは“クールヘッド”綿貫由香里に呼び出された。
FHエージェントに刃を向け脱走した“師匠”、持ち出された“マーダーソード”、
そして彼女を追ったPC①。
荒想を望まない“師匠”が起こした蛮行に彼女は“マーダーソード”が絡んでいるのではないかと察し、キミに“マーダーソード”の回収と“師匠”及びPC①の“処理”を命じた。
PC④用ハンドアウト
ロイス:霧谷雄吾
推奨感情 P:信頼/N:不安
サンプルキャラクター:至高を見るもの(『ルール2』P62)
カヴァー/ワークス:指定なし/UGNエージェントorUGN支部長
推奨Dロイス:指定なし
キミはUGN日本支部支部長、霧谷雄吾に召集された。
現在N市ではUGN、FH問わずオーヴァードが襲撃される事件が続いていて、N市支部も大打撃を受けた。
どうやらこの件にはFHも動いているらしい。
キミはN市に向かい、この現況を収めるよう命じられた。
【ルール補足】
使用ルールブック
・ルールブック1
・ルールブック2
・エフェクトアーカイブ
・パブリックエネミー
・リンゲージマインド
あれば
・アイテムアーカイブ
ルールブック無い方はサンプルキャラを使用。
ハンドアウト決定後、キャラ作成をされる方はバランスを見て作成。
PC②とPC③は推奨Dロイス有(変更不可)
■ルールブック所持
基本ルールブック未所持対応可能
■キャラクター作成について
サンプルキャラを使う or PLが個別にキャラメイクして提出する
■プレイ環境について
Discord、ココフォリア
■ストーリーの進め方
シーン制(場面で区切られるストーリー)
■ロールプレイ度合い:③(①:なくてもよい~⑤:ロールプレイ重視)
■セッション方針:①(①:PCは協力前提~⑤:PvPの可能性あり)
■セッションの芸風:③(①:卓でのノリを重視する~⑤:データにこだわる)
【シナリオ傾向】
●アクション(戦闘、対決などアクション中心なストーリー)
●厨二プレイ(いわゆる厨二なキャラロールプレイを楽しみます)
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幻想コンベンション
自己紹介:
『幻想コンベンション』は愛知県大府市を中心に活動しているTRPGコンベンションです。どなたでもお気軽にご予約の上ご参加下さい。
TRPG未経験者、コンベンション初心者も歓迎いたします。
オンライン・オフラインともにコンベンションを開催しています。
主催:雅士(ガシ)
お問い合わせはTwitterよりお願いします。
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