【Aの魔法陣Ver6】卓_[オンラインセッション初心者対応/TRPG未経験者対応](SD:マッチ棒さん)
【SD名】:マッチ棒さん
【ゲームシステム名】:Aの魔法陣Ver6
【PL対応人数】:3~4人
【想定プレイ時間/延長の有無】:8時間 /シナリオが終わっていなければ延長する(18時までに終わる可能性は高い)
シナリオタイトル:【獲れ︕ 天皇賞(春)】
【シナリオ紹介】
【ルール補足】
■ルールブック所持
基本ルールブック未所持対応可能
■キャラクター作成について
セッション当日、キャラメイクする
■プレイ環境について
Discordボイスセッション&テキスト、一般的なダイスbotを利用します。
会場提供のものがあればそれを用います。
スマホ、タブレット参加の場合は手元にメモ帳と筆記用具を持っておいてください。(レース展開などを考えるのに使うことでしょう)
■ストーリーの進め方
シーン制(場面で区切られるストーリー)
■ロールプレイ度合い:③(①:なくてもよい~⑤:ロールプレイ重視)
■セッション方針:④(①:PCは協力前提~⑤:PvPの可能性あり)
■セッションの芸風:④(①:卓でのノリを重視する~⑤:データにこだわる)
【シナリオ傾向】
●アクション(戦闘、対決などアクション中心なストーリー)
●元ネタ知識必要(知っていないと困る元ネタ有り。詳細は「シナリオ紹介」に)
【卓準備】
●キャラメイクの手順の分かる資料の準備あり
●ルールサマリーの配布準備あり
【ゲームシステム名】:Aの魔法陣Ver6
【PL対応人数】:3~4人
【想定プレイ時間/延長の有無】:8時間 /シナリオが終わっていなければ延長する(18時までに終わる可能性は高い)
シナリオタイトル:【獲れ︕ 天皇賞(春)】
【シナリオ紹介】
2004年、2006年、2012年に発表、出版された第四世代TRPG「Aの魔法陣」の最新版、Ver6をお届けします。
Aの魔法陣とは、現役ゲームデザイナーの中で最もTRPGをプレイしているデザイナー、芝村裕吏さん作による次世代TRPGです。
汎用システムなので、現代日本からファンタジー、近未来SFから宇宙戦艦の話まで、何でも回り、どんな題材でも白熱したプレイが楽しめます。
今回は、ならてぃぶコン開催日である「2022年5月1日」に遊ぶにふさわしい、「最速の戦士たち」の物語をやります。
というわけで、以下のトレーラーをご覧下さい。
/*/
「トレーラー」
(鬨の声︓うぉーううぉーううぉーうおおお うぉーううぉーううぉーうおおお…… )
大観衆の観客席から鬨の声が聞こえる。時は春、場所は京都競馬場、芝、3200m。あなたの戦場だ。
本馬場入場(競馬場のコースに馬を進めること)したあなたは愛馬を⾛らせ、馬場の状態を確かめる。
昨⽇からの好天で、馬場は良馬場。
スピード感あるレース、そして困難なレースになる事が想像された。
スピード感あるレース、そして困難なレースになる事が想像された。
返し馬を終え、ゲートに向かいながら、あなたはここ数日の騒動に思いをはせた――――
Aの魔法陣 Ver6 現代日本シナリオ「獲れ! 天皇賞(春)」。 あなたの夢、私の夢は叶うのか―――
/*/
というわけで、今回募集される卓の中でおそらく最速の戦士たちが集うTRPGを遊びましょう。
もちろん、最新版ということですのでルール初心者、TRPG初心者の方もハンデはありません。(みんな初体験だと思います)
Aの魔法陣は成功要素という(技能や能力値などの、セッションを成功させるための要素をまとめたもの)を使います。
ルールは極めて少なく、ゲームマスターにとって取り回しやすく、プレイヤーにとって思い通りのキャラが作れます。
今回は皆さんにジョッキー、競馬の騎手になって頂いて、日本中央競馬会主催、春の重賞グレード1レースの最高峰、天皇賞(春)の制覇を目指して頂きます。
実際にプレイ中にレースをしますので、是非、勝利を目指して頑張ってください。
※なお、今回の版はデザイナー芝村さんのご厚意で提供されているサマリー版です。
芝村ファンのためのゲームということですので、芝村ファン以外は参加をご遠慮ください。
よろしくお願いします。
よろしくお願いします。
【ルール補足】
・用意してほしいもの:特になし。ルールサマリー提供あり。
・会場:Discordでのボイス&チャット、一般的なダイスシステム。(会場提供のものがあればそれを用います)
・使用ルール:Aの魔法陣Ver6 サマリー版
・キャラクターモード:ヒーローモード
・原点の質問:夢の中で握って、持ってきたものとは何?/持ってきたものは二つに割れた。何と何?
・進行スタイル:課題型
・魔法:なし
・統制判定に用いられる時間:なし
・会場:Discordでのボイス&チャット、一般的なダイスシステム。(会場提供のものがあればそれを用います)
・使用ルール:Aの魔法陣Ver6 サマリー版
・キャラクターモード:ヒーローモード
・原点の質問:夢の中で握って、持ってきたものとは何?/持ってきたものは二つに割れた。何と何?
・進行スタイル:課題型
・魔法:なし
・統制判定に用いられる時間:なし
■ルールブック所持
基本ルールブック未所持対応可能
■キャラクター作成について
セッション当日、キャラメイクする
■プレイ環境について
Discordボイスセッション&テキスト、一般的なダイスbotを利用します。
会場提供のものがあればそれを用います。
スマホ、タブレット参加の場合は手元にメモ帳と筆記用具を持っておいてください。(レース展開などを考えるのに使うことでしょう)
■ストーリーの進め方
シーン制(場面で区切られるストーリー)
■ロールプレイ度合い:③(①:なくてもよい~⑤:ロールプレイ重視)
■セッション方針:④(①:PCは協力前提~⑤:PvPの可能性あり)
■セッションの芸風:④(①:卓でのノリを重視する~⑤:データにこだわる)
【シナリオ傾向】
●アクション(戦闘、対決などアクション中心なストーリー)
●元ネタ知識必要(知っていないと困る元ネタ有り。詳細は「シナリオ紹介」に)
【卓準備】
●キャラメイクの手順の分かる資料の準備あり
●ルールサマリーの配布準備あり
PR
【深淵第二版】卓_[オンラインセッション未経験者対応/システム初心者対応](GM:kenkenさん)
【GM名】:kenkenさん
【ゲームシステム名】:深淵第二版
【PL対応人数】:3人
【想定プレイ時間/延長の有無】:8時間 /シナリオが終わっていなければ延長する(18時までに終わる可能性は高い)
シナリオタイトル:【英雄王の遺産】
【シナリオ紹介】
暗く陰鬱な中世ファンタジー世界を舞台としたストーリーゲーム、それが『深淵』です。
「夢歩き」 物語の中で発生する予知夢あるいは白昼夢、これを用いてPLは主体的に物語に介入できます。
「運命カード」92枚の運命カードにより恐るべき運命が告げられ、偶然を左右し、叙事詩を語ることができる。
その『深淵第二版』の運命カードデータを朱鷺田祐介先生が公開してくださったので、オンセで実用しよう!
そして、独特のプレイフィールを持つ深淵を堪能しよう!
【予告編】
街が燃える。
かつて、英雄王ジェラールによって築かれた王国は王の死後、わずか100年にして滅び去った。敗亡の民は燃える街を背に、山を越え、国を捨てるしかない。
そして、運命に導かれしものが、英雄王の墓所にたどり着く。
【シナリオ概要】
限定された場所(山中の道と王の墓所)と時間(一夜)を舞台にした渦型(即興型)シナリオ。 PCたちは、故郷の街を滅ぼされ、命からがら夜の山道を逃げ続けています。
やがて、英雄王の墓所である廃棄された山城にたどり着き、そこで亡霊の声に導かれて英雄王の遺産を発見します。
しかし……。
【ルール補足】
■ルールブック所持
基本ルールブック未所持対応可能
■キャラクター作成について
サンプルキャラを使う or セッション当日、キャラメイクする
■プレイ環境について
オンセ工房/Foundry VTTというツールを使用予定のため、PC必須となります。
ツール自体は高機能ですが、今回はシンプルな機能しか使用しません。
PLは全員オンセ工房初体験を想定して準備しています。
(都合によりユドナリウムへの変更の可能性があります)
■ストーリーの進め方
シーン制(場面で区切られるストーリー)
■ロールプレイ度合い:⑤(①:なくてもよい~⑤:ロールプレイ重視)
■セッション方針:④(①:PCは協力前提~⑤:PvPの可能性あり)
■セッションの芸風:①(①:卓でのノリを重視する~⑤:データにこだわる)
【シナリオ傾向】
●シリアス(シリアスな雰囲気のストーリー)
【卓準備】
●サンプルキャラ(プレロールド、書き写すだけのキャラなど)の準備あり
●キャラメイクの手順の分かる資料の準備あり
●ルールサマリーの配布準備あり
●初期レベルのキャラクターを使用します
【ゲームシステム名】:深淵第二版
【PL対応人数】:3人
【想定プレイ時間/延長の有無】:8時間 /シナリオが終わっていなければ延長する(18時までに終わる可能性は高い)
シナリオタイトル:【英雄王の遺産】
【シナリオ紹介】
暗く陰鬱な中世ファンタジー世界を舞台としたストーリーゲーム、それが『深淵』です。
「夢歩き」 物語の中で発生する予知夢あるいは白昼夢、これを用いてPLは主体的に物語に介入できます。
「運命カード」92枚の運命カードにより恐るべき運命が告げられ、偶然を左右し、叙事詩を語ることができる。
その『深淵第二版』の運命カードデータを朱鷺田祐介先生が公開してくださったので、オンセで実用しよう!
そして、独特のプレイフィールを持つ深淵を堪能しよう!
【予告編】
街が燃える。
かつて、英雄王ジェラールによって築かれた王国は王の死後、わずか100年にして滅び去った。敗亡の民は燃える街を背に、山を越え、国を捨てるしかない。
そして、運命に導かれしものが、英雄王の墓所にたどり着く。
【シナリオ概要】
限定された場所(山中の道と王の墓所)と時間(一夜)を舞台にした渦型(即興型)シナリオ。 PCたちは、故郷の街を滅ぼされ、命からがら夜の山道を逃げ続けています。
やがて、英雄王の墓所である廃棄された山城にたどり着き、そこで亡霊の声に導かれて英雄王の遺産を発見します。
しかし……。
【ルール補足】
サプリメント不採用
当日テンプレート選択(キャラメイク)ですが、立ち絵はできればメイク後に各自用意いただければと思います。(GMもフリー素材の蓄積あるため協力可能です)
■ルールブック所持
基本ルールブック未所持対応可能
■キャラクター作成について
サンプルキャラを使う or セッション当日、キャラメイクする
■プレイ環境について
オンセ工房/Foundry VTTというツールを使用予定のため、PC必須となります。
ツール自体は高機能ですが、今回はシンプルな機能しか使用しません。
PLは全員オンセ工房初体験を想定して準備しています。
(都合によりユドナリウムへの変更の可能性があります)
■ストーリーの進め方
シーン制(場面で区切られるストーリー)
■ロールプレイ度合い:⑤(①:なくてもよい~⑤:ロールプレイ重視)
■セッション方針:④(①:PCは協力前提~⑤:PvPの可能性あり)
■セッションの芸風:①(①:卓でのノリを重視する~⑤:データにこだわる)
【シナリオ傾向】
●シリアス(シリアスな雰囲気のストーリー)
【卓準備】
●サンプルキャラ(プレロールド、書き写すだけのキャラなど)の準備あり
●キャラメイクの手順の分かる資料の準備あり
●ルールサマリーの配布準備あり
●初期レベルのキャラクターを使用します
【マイクロスコープ】卓_[オンラインセッション未経験者対応/TRPG未経験者対応](卓管理者:クロスさん)
【卓管理者】:クロスさん
【ゲームシステム名】:マイクロスコープ
【PL対応人数】:2~4人(卓管理者を入れて3~5人)
【想定プレイ時間/延長の有無】:1セッション3-4時間程度、時間があれば2セッションします /シナリオが終わっていなければ延長する(18時までに終わる可能性は高い)
シナリオタイトル:GMレスシステムのため、シナリオなし
【シナリオ紹介】
こんにちは。今回のシステムはGMレスなのでみなさんと同じくPLとして参加させてもらいます、クロスです。
このシステム、叙事詩を紡ぐフラクタル・ロールプレイング・ゲーム「マイクロスコープ」は、去年翻訳された海外産のTRPGです。
このTRPGを刊行しているグループ様「ハロウ・ヒル」の作品では、「フィアスコ」が割と名前が知られているかと思います。
シナリオレスのシステムではありますが、ナラティブと言っていいのかもちょっと謎な、分類の難しいシステムです。
このシステムがどんなTRPGなのかを説明するのは難しいのですが、一言で言えば、「みんなで歴史を作ります」。
ルールブックに書いてあるプレイ例として、「人類は星々に広がり、銀河系に広がる文明を築く」「帝国が崩壊し、新興諸国家が生まれる」「世界から魔法が消え、代々続くドラゴン王の血統が断絶を迎える」などがあります。
ええ、スケールでっかいなと思うことでしょう。
みなさんはこういったおおざっぱな歴史の枠組みを決めたのちに、そんな結末に至ってしまうまでに起こった「とある時代」や「とある出来事」をイメージの赴くままに決めて、歴史を肉付けしていくのです。
そうして必要に応じて、そうやって決まった場面の主人公を演じたり、脇役を演じたり、真実や噂を紡いだりします。そうすることで、歴史は一層深みを増します。
けれど結末は最初に決まっています。そこは、揺るぎません。
最初に絶望の結末を決めたのであれば、活き活きと後出しでフラグを乱立させてやるのも楽しみ方の一つでしょう。
判定は存在しません。すべてがプレイヤーの想像力で決まるTRPGです。
そんな「マイクロスコープ」を一緒に遊んでくださる方、お待ちしております。
【ルール補足】
ルルブ所持不要、かつプレイヤーは各個人のキャラクターも作成しないため、立ち絵も不要です。
■ルールブック所持
基本ルールブック未所持対応可能
■キャラクター作成について
セッション当日、キャラメイクする
■プレイ環境について
ココフォリアを使用します。スマホ・タブレット参加可です。
■ストーリーの進め方
その他(シーン制にも自由行動にも当たらない、ルール補足に記載)
■ロールプレイ度合い:④(①:なくてもよい~⑤:ロールプレイ重視)
■セッション方針:②(①:PCは協力前提~⑤:PvPの可能性あり)
■セッションの芸風:②(①:卓でのノリを重視する~⑤:データにこだわる)
【シナリオ傾向】
●アクション(戦闘、対決などアクション中心なストーリー)
●シリアス(シリアスな雰囲気のストーリー)
●グロ表現あり
【卓準備】
●ルールサマリーの配布準備あり
【ゲームシステム名】:マイクロスコープ
【PL対応人数】:2~4人(卓管理者を入れて3~5人)
【想定プレイ時間/延長の有無】:1セッション3-4時間程度、時間があれば2セッションします /シナリオが終わっていなければ延長する(18時までに終わる可能性は高い)
シナリオタイトル:GMレスシステムのため、シナリオなし
【シナリオ紹介】
こんにちは。今回のシステムはGMレスなのでみなさんと同じくPLとして参加させてもらいます、クロスです。
このシステム、叙事詩を紡ぐフラクタル・ロールプレイング・ゲーム「マイクロスコープ」は、去年翻訳された海外産のTRPGです。
このTRPGを刊行しているグループ様「ハロウ・ヒル」の作品では、「フィアスコ」が割と名前が知られているかと思います。
シナリオレスのシステムではありますが、ナラティブと言っていいのかもちょっと謎な、分類の難しいシステムです。
このシステムがどんなTRPGなのかを説明するのは難しいのですが、一言で言えば、「みんなで歴史を作ります」。
ルールブックに書いてあるプレイ例として、「人類は星々に広がり、銀河系に広がる文明を築く」「帝国が崩壊し、新興諸国家が生まれる」「世界から魔法が消え、代々続くドラゴン王の血統が断絶を迎える」などがあります。
ええ、スケールでっかいなと思うことでしょう。
みなさんはこういったおおざっぱな歴史の枠組みを決めたのちに、そんな結末に至ってしまうまでに起こった「とある時代」や「とある出来事」をイメージの赴くままに決めて、歴史を肉付けしていくのです。
そうして必要に応じて、そうやって決まった場面の主人公を演じたり、脇役を演じたり、真実や噂を紡いだりします。そうすることで、歴史は一層深みを増します。
けれど結末は最初に決まっています。そこは、揺るぎません。
最初に絶望の結末を決めたのであれば、活き活きと後出しでフラグを乱立させてやるのも楽しみ方の一つでしょう。
判定は存在しません。すべてがプレイヤーの想像力で決まるTRPGです。
そんな「マイクロスコープ」を一緒に遊んでくださる方、お待ちしております。
【ルール補足】
ルルブ所持不要、かつプレイヤーは各個人のキャラクターも作成しないため、立ち絵も不要です。
■ルールブック所持
基本ルールブック未所持対応可能
■キャラクター作成について
セッション当日、キャラメイクする
■プレイ環境について
ココフォリアを使用します。スマホ・タブレット参加可です。
■ストーリーの進め方
その他(シーン制にも自由行動にも当たらない、ルール補足に記載)
■ロールプレイ度合い:④(①:なくてもよい~⑤:ロールプレイ重視)
■セッション方針:②(①:PCは協力前提~⑤:PvPの可能性あり)
■セッションの芸風:②(①:卓でのノリを重視する~⑤:データにこだわる)
【シナリオ傾向】
●アクション(戦闘、対決などアクション中心なストーリー)
●シリアス(シリアスな雰囲気のストーリー)
●グロ表現あり
【卓準備】
●ルールサマリーの配布準備あり
【ふしぎもののけRPG ゆうやけこやけ】卓_[オンラインセッション経験者対応/システム初心者対応](語り手:あやみさん)
【語り手】:あやみさん
【ゲームシステム名】:ふしぎもののけRPG ゆうやけこやけ
【PL対応人数】:3~4人
【想定プレイ時間/延長の有無】:約7時間 /シナリオが終わっていなければ延長する(18時までに終わる可能性は高い)
シナリオタイトル:【「あの日、あの場所、あの夜に」】
【シナリオ紹介】
【ルール補足】
【「ゆうこや昔話」ルール】
ゆうやけこやけ さぷりめんと そのに「ふるさとこみち」の追加ルールで遊びます。
サプリ自体は持ってなくてもOKです。持ってると参考になります。
【キャラクター作成の時の使用範囲】
・基本ルールブック記載の変化
・ゆうやけこやけ さぷりめんと そのいち「よいやみこみち」記載の変化
※基本ルルブ未所持の場合は基本ルルブ記載の変化のみ選択可能とします。
※「よいやみこみち」記載の変化はサプリ所持者のみ選択可能とします。
■ルールブック所持
基本ルールブック未所持対応可能
■キャラクター作成について
セッション当日、キャラメイクする or 日程を決め、GMとキャラメイクする
■プレイ環境について
セッションツールはユドナリウムリリィを使用なのでPC必須でお願いします。
通話はPC以外(スマホ等)でも可。
■ストーリーの進め方
シーン制(場面で区切られるストーリー)
■ロールプレイ度合い:④(①:なくてもよい~⑤:ロールプレイ重視)
■セッション方針:①(①:PCは協力前提~⑤:PvPの可能性あり)
■セッションの芸風:②(①:卓でのノリを重視する~⑤:データにこだわる)
【シナリオ傾向】
●ほのぼの(日常シーンやのんびりとした雰囲気。ハートフルなストーリー)
●シリアス(シリアスな雰囲気のストーリー)
【卓準備】
●キャラメイクの手順の分かる資料の準備あり
●初期レベルのキャラクターを使用します
【ゲームシステム名】:ふしぎもののけRPG ゆうやけこやけ
【PL対応人数】:3~4人
【想定プレイ時間/延長の有無】:約7時間 /シナリオが終わっていなければ延長する(18時までに終わる可能性は高い)
シナリオタイトル:【「あの日、あの場所、あの夜に」】
【シナリオ紹介】
むかし、むかしのそのむかし。
今よりも、動物が当たり前のように町に現れていた時代。
今よりも、人間や動物、変化の距離が近かった時代。
少年はとても貧しく、寝たきりの母親と2 人で暮らしていた。
しかし、少年は日々をたくましく、明るく生きていた。
川に入って魚を捕って、それを売っては日々の暮らしに。
山に入って新芽を摘んで、それを売っては母の薬に。
そんな、ある日。
町が何やら騒がしい。
どうやら、気付けば「なつまつり」の時期がやってきたようだ。
にぎやかなお囃子が鳴り響き、子供から大人までどこかうきうきわくわくとしている中、
少年は沈んだ表情で家へと続く道を歩いていた。
それは――
ふしぎもののけRPG ゆうやけこやけ
「あの日、あの場所、あの夜に」
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はじめましての方ははじめまして。
そうではない方はいつもお世話になっております。
この度、GM応募させて頂いたあやみと申します。
今回ゆうやけこやけを持ってきました。
せっかくならサプリの追加ルールの設定で遊んでみたく、
シナリオを選んでみました。
「ゆうこや昔話」という追加ルールです。
ちょっといつもとは違う時代背景で、
昔話の中に入ってゆうこやを遊んでみませんか?
暖かい心さえ持ち寄って下されば、基本ルルブなしでも大丈夫です!
皆さんで心温まる素敵な昔話を紡げたら幸いです。
【ルール補足】
【「ゆうこや昔話」ルール】
ゆうやけこやけ さぷりめんと そのに「ふるさとこみち」の追加ルールで遊びます。
サプリ自体は持ってなくてもOKです。持ってると参考になります。
【キャラクター作成の時の使用範囲】
・基本ルールブック記載の変化
・ゆうやけこやけ さぷりめんと そのいち「よいやみこみち」記載の変化
※基本ルルブ未所持の場合は基本ルルブ記載の変化のみ選択可能とします。
※「よいやみこみち」記載の変化はサプリ所持者のみ選択可能とします。
■ルールブック所持
基本ルールブック未所持対応可能
■キャラクター作成について
セッション当日、キャラメイクする or 日程を決め、GMとキャラメイクする
■プレイ環境について
セッションツールはユドナリウムリリィを使用なのでPC必須でお願いします。
通話はPC以外(スマホ等)でも可。
■ストーリーの進め方
シーン制(場面で区切られるストーリー)
■ロールプレイ度合い:④(①:なくてもよい~⑤:ロールプレイ重視)
■セッション方針:①(①:PCは協力前提~⑤:PvPの可能性あり)
■セッションの芸風:②(①:卓でのノリを重視する~⑤:データにこだわる)
【シナリオ傾向】
●ほのぼの(日常シーンやのんびりとした雰囲気。ハートフルなストーリー)
●シリアス(シリアスな雰囲気のストーリー)
【卓準備】
●キャラメイクの手順の分かる資料の準備あり
●初期レベルのキャラクターを使用します
【トーキョーN◎VAクルード(TNX)】卓_[オンラインセッション未経験者/TRPG未経験者対応](GM:みずのさん)
【GM名】:みずのさん
【ゲームシステム名】:トーキョーN◎VAクルード(TNX)
【PL対応人数】:3~4人
【想定プレイ時間/延長の有無】:8時間 /シナリオが終わっていなければ延長する(18時までに終わる可能性は高い)
シナリオタイトル:【『Nothing hurts like the truth (X-ed.)』】
【シナリオ紹介】
―――――――――――――――――――――――――――
■アクトトレーラー
それは、ごく日常的な話だった。
策謀と裏切り、血と硝煙。 あたりまえのように人が争い。
あたりまえのように人が死ぬ。
そんな、ストリートのどこにでも転がっている話だった。
操るは北米の闇、カーライル。
踊るはN◎VAに生きるキャストたち。
トーキョーN◎VA THE AXLERATION 『Nothing hurts like the truth (X-ed.)』
かくして運命の扉は開かれる……。
―――――――――――――――――――――――――――
■シナリオハンドアウト
―――
PC①フェイト(=探偵)
コネ:アンヘラ 推奨スート:♠(理性)
アンヘラは、君の事務所近くの廃屋を根城にするストリート・キッズだ。
ラテン系の陽気な……というよりは騒々しい少女で、厄介事を起こしては、キミに助けを求めて事務所に転がり込んでくることも珍しくなかった。
そんな彼女だが、先頃、篤志家が経営している青少年保護施設に入ったという。
騒動の種も、いなくなってみると案外寂しいものだ。
―――
PC②イヌ(=警察)
コネ:大江 巽 推奨スート:♣(感情)
ブラックハウンド機動捜査課に所属するキミは、相棒の大江を始めとする多くの同僚たちと共に、犯罪組織のアジトに奇襲をかけた。
だが、万全の態勢で臨んだハズの君たちを出迎えたのは、鉛弾の雨だった。
翌日、辛くも一命を取り留めたキミは、同様に生き残った大江と共に現場に復帰した。
倒れた仲間のことを思えば、少々の傷の痛みなど気にはならない。
―――
PC③カタナ(=荒事屋)
コネ:ブリジット 推奨スート:♡(生命)
以前、キミには恋人がいた。名前はブリジット。
北米なまりのニューロタングと、気だるげな雰囲気が印象的な女だった。
フリーランスのキミと、行く当てもない流れ者の彼女は、妙に気が合った。
付き合いは半年ほど続き――そして3ヶ月前、彼女は不意に姿を消した。
残された手紙に記されていたのは、「サヨナラ」の一言だけだった…。
そして今日、仕事のコールが鳴る。依頼人は日系ヤクザの会長藤咲竜二だった。
―――
PC④ニューロ(=ハッカー)
コネ:藤崎竜二 推奨スート:♢(外界)、あるいは♡(生命)
河渡連合会長 藤咲竜二から依頼があった。
ストリートでの連続殺人。それで身内が殺されたのだという。
竜二は、ホシを見つけて始末してきてほしいと、キミと『③カタナ』に依頼した。
自分の役目は『③カタナ』に対しての情報的なバックアップ。
藤崎竜二は、今時のヤクザの中では珍しく、真っ直ぐな男だ。
力を貸してやるのも悪くないだろう。
■アクトトレーラー
それは、ごく日常的な話だった。
策謀と裏切り、血と硝煙。 あたりまえのように人が争い。
あたりまえのように人が死ぬ。
そんな、ストリートのどこにでも転がっている話だった。
操るは北米の闇、カーライル。
踊るはN◎VAに生きるキャストたち。
トーキョーN◎VA THE AXLERATION 『Nothing hurts like the truth (X-ed.)』
かくして運命の扉は開かれる……。
―――――――――――――――――――――――――――
■シナリオハンドアウト
―――
PC①フェイト(=探偵)
コネ:アンヘラ 推奨スート:♠(理性)
アンヘラは、君の事務所近くの廃屋を根城にするストリート・キッズだ。
ラテン系の陽気な……というよりは騒々しい少女で、厄介事を起こしては、キミに助けを求めて事務所に転がり込んでくることも珍しくなかった。
そんな彼女だが、先頃、篤志家が経営している青少年保護施設に入ったという。
騒動の種も、いなくなってみると案外寂しいものだ。
―――
PC②イヌ(=警察)
コネ:大江 巽 推奨スート:♣(感情)
ブラックハウンド機動捜査課に所属するキミは、相棒の大江を始めとする多くの同僚たちと共に、犯罪組織のアジトに奇襲をかけた。
だが、万全の態勢で臨んだハズの君たちを出迎えたのは、鉛弾の雨だった。
翌日、辛くも一命を取り留めたキミは、同様に生き残った大江と共に現場に復帰した。
倒れた仲間のことを思えば、少々の傷の痛みなど気にはならない。
―――
PC③カタナ(=荒事屋)
コネ:ブリジット 推奨スート:♡(生命)
以前、キミには恋人がいた。名前はブリジット。
北米なまりのニューロタングと、気だるげな雰囲気が印象的な女だった。
フリーランスのキミと、行く当てもない流れ者の彼女は、妙に気が合った。
付き合いは半年ほど続き――そして3ヶ月前、彼女は不意に姿を消した。
残された手紙に記されていたのは、「サヨナラ」の一言だけだった…。
そして今日、仕事のコールが鳴る。依頼人は日系ヤクザの会長藤咲竜二だった。
―――
PC④ニューロ(=ハッカー)
コネ:藤崎竜二 推奨スート:♢(外界)、あるいは♡(生命)
河渡連合会長 藤咲竜二から依頼があった。
ストリートでの連続殺人。それで身内が殺されたのだという。
竜二は、ホシを見つけて始末してきてほしいと、キミと『③カタナ』に依頼した。
自分の役目は『③カタナ』に対しての情報的なバックアップ。
藤崎竜二は、今時のヤクザの中では珍しく、真っ直ぐな男だ。
力を貸してやるのも悪くないだろう。
【ルール補足】
シーン制と神業により、映画的な場面描写と展開を得意とする『トーキョーN◎VA』。
今回はそれのナラティブルールである『トーキョーN◎VAクルード』をお持ちしました。
データを取払い、描写とRP(=ロールプレイ)に特化させたルールになります。
キャラ紙はなんと。スタイル(=クラス)を3つ選んで、それにトランプのスート(=柄)を割り振ったら完成です。
ですが、N◎VAの根幹である神業もスタイルもある以上、N◎VAらしさは損なわれておらず。むしろより一層、場面描写とRPに比重を置くことが可能となっております。
↓<以下はトーキョーN◎VAのシステム紹介になります。>
トーキョーN◎VAは近未来の都市を舞台としたシティアドベンチャーです。
___________________________
『トーキョーN◎VA』の頻出PC枠は
警察(イヌ)、ジャーナリスト(トーキー)、ヤクザ(レッガー)、企業工作員(クグツ)など。
特徴は
・群像劇。
・銘打たれているシステムコンセプトが 「生き様(スタイル)を貫け」。
・職域が異なり、立場や流儀の異なる者達が。事件によって一堂に介し、時に互いに信頼し時に反目しながらも。協力し、事件を解決する。
・映画的要素が強く、ゲームシステムもそれを補強する形で組まれています。
……PC、NPCが持つ ≪神業≫ と呼ばれるN◎VA独自のブレイクスルーは、ストーリー自体を描写し進行させる力を持ちます。
(例えば ジャーナリスト(トーキー)の神業《暴露》は、
「あらゆる圧力を跳ね除けて一つの報道を行う。[抹殺]などの社会ダメージを治癒。または社会ダメージを与えることが可能」という効果です。)
・キャラはクラス(スタイル)を3つ持ち、それで 職業,キャラ性,得意分野 が表現され、そして 3つ≪神業≫が使えます。
___________________________
舞台は近未来。その要素としては
・市民ID(≒財力)により人権に軽重がつけられた社会
・技術発展著しい
・中央区では企業抗争、スラムでは犯罪組織の抗争
ですね。
___________________________
根幹部分は以上になります。どうぞよろしくお願い致します。
■ルールブック所持
基本ルールブック未所持対応可能
■キャラクター作成について
セッション当日、キャラメイクする
■プレイ環境について
ユドナリウムを使用。パソコン推奨(スマホは不可。タブレット可)
■ストーリーの進め方
シーン制(場面で区切られるストーリー)
■ロールプレイ度合い:⑤(①:なくてもよい~⑤:ロールプレイ重視)
■セッション方針:①(①:PCは協力前提~⑤:PvPの可能性あり)
■セッションの芸風:①(①:卓でのノリを重視する~⑤:データにこだわる)
【シナリオ傾向】
●シリアス(シリアスな雰囲気のストーリー)
●性的表現(同性異性を問わず、具体的な性描写の表現等)あり
●グロ表現あり
【卓準備】
●キャラメイクの手順の分かる資料の準備あり
●ルールサマリーの配布準備あり
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プロフィール
HN:
幻想コンベンション
自己紹介:
『幻想コンベンション』は愛知県大府市を中心に活動しているTRPGコンベンションです。どなたでもお気軽にご予約の上ご参加下さい。
TRPG未経験者、コンベンション初心者も歓迎いたします。
オンライン・オフラインともにコンベンションを開催しています。
主催:雅士(ガシ)
お問い合わせはTwitterよりお願いします。
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